いまちず!

今、地図を広げよう! 地図好きによる、仙台+東北の、街のこと、再開発のこと、旅・乗り物のこと。

imachizu!

2016-02-24から1日間の記事一覧

国勢調査速報値、政令指定都市人口一覧!(平成28年2月24日時点)

// こんにちは! 政令指定都市の国勢調査速報値ですが、未発表だった大阪市、堺市の数字が発表されました。2月24日時点の最新版です。 ※左から 平成27年人口速報値 平成22年人口 増減数 増減率 です。 横浜市 3,726,167人 3,688,773人 37,394人 1.0% 大阪市…

無電柱化、電線地中化のここ数カ月の動きのまとめ

// こんにちは! 電線地中化の新たな動きが出てきましたので最近の電線地中化の動きをまとめてみました。毎年似たような話が出てくるものの、一向に話が進まない無電柱化政策。最近は災害での脆弱性や国土強靭化の観点と、東京オリンピックに向けた景観とい…

仙台パルコ2建設状況

// こんにちは! 仙台パルコ2の建設状況です。仙台駅前のペデストリアンデッキから見た写真です。こうして見ると、角度によっては、仙台トラストタワーのほとんどを隠してしまう存在になります。 (※仙台トラストタワー=写真のタワークレーンの後ろのガラ…

新宮城橋建設状況 2016年1月時点

// こんにちは! 仙台駅周辺はS-PALやPARCO、地下鉄東西線、仙台駅リニューアル工事などが各地進んでいますが、すぐ北側では新宮城野橋が工事中です。 仙台市民には旧X橋と言った方がよいのでしょうか。ここが現在掛け替え工事をしており、都市計画道路元寺…