
いまちず!

今、地図を広げよう! 地図好きによる、街のこと、旅のこと、乗り物のこと。

ブログ公開開始!

運営者情報

 ブログ公開開始!

 

持っている情報を公開していく。誰かの役に立つんならそれでいいと思う。

さあ、はじまります。

 

でもはじめは、いろいろと試行錯誤しながら。

 

 

少し思ったことを書きます。10年前くらいにネットについて調べてことがあるんですが、その時は、HTMLやCSS、JAVAなどとにかくこれができないとHPをつくれないって時代だったんです。もしくはホームページビルダー。ホームページビルダーで作ったサイトはHTMLをみると、わかっちゃうんですね。書いてあるから。でも、それはなんか負けた気がして、とにかく独学でなんとかしたのがよい思い出です。当時、そういうソフトに頼らず、なんとか基礎的な知識を身につけたんです。まあ、当時学生でホームページビルダーを買うほどお金に余裕がなかったというのもあるけれど。

 そういえば、HTML原理主義なんてのもあって、HTMLの仕様にもとづいた厳格な運用ってのがなかなかむずかしくて、本まで買って対応しました。

 

そんな時代から一気にホームページ作成に関するネットサービスが拡大していき、気がついたら誰でも情報を発信できる時代になっちゃってるから、まあよく考えるとすごいですよね。

 

そして、今回Hatenaのブログサービスを使わせてもらうことにしたけど、当時の知識が使えるので、今後が楽しみです。