いまちず!

今、地図を広げよう! 地図好きによる、街のこと、旅のこと、乗り物のこと。

仙台駅前は開発ラッシュ!パルコ新館の現状

 

f:id:d-naka07:20160204002651j:plain

こんにちは!

 

仙台駅周辺はものすごい開発ラッシュです。昨年12月には地下鉄東西線が開業しそれの伴い地下空間の通路やバリアフリー関係が整備完了しました。2016年3月には仙台駅の商業施設エスパル東館が新たにオープンします。また改札が新たにできたり乗換通路が整備されたりと駅関連施設大幅にリニューアルされます。

そして、初夏ごろにパルコ新館がオープン予定です。パルコはすでに駅前にあるのですが、完全に別の建物を新築中です

 

建物のボリュームが分かるようになってきました。高さがありますが半分から上は映画館です。

f:id:d-naka07:20160204003051j:plain

 

仙台都心で待望のシネコン

仙台都心には今までシネコンがありませんでした。ですので映画といえば、長町のモールに行くか、車で名取や利府や富谷の郊外の商業施設へ行くしかありませんでした。都心に映画館ができることで、今までなかった“映画”による人の流れが新たにできて街の賑わいにも貢献するのではないでしょうか。

ぺデストリアンデッキ直結

建物は仙台からまっすぐ伸ぺデストリアンデッキの真正面に立地しています。駅からの視認性は抜群で、存在感は相当なものになるのではないでしょうか。

 

f:id:d-naka07:20160204002716j:plain

地下鉄とは直結せず

地下のすぐ隣には地下鉄南北線仙台駅があります。こちらは残念ながら直結にはならないようです。

 

パルコ新館については河北新報しか報道がありませんが、こちらも正式なオープン時期が近々発表されるものと思われます。

こちらも期待です。