いまちず!

今、地図を広げよう! 地図好きによる、街のこと、旅のこと、乗り物のこと。

GooleMap更新状況、仙台市地下鉄東西線の更新状況を見てみる

 

こんにちは!

以前に書いた、「新東名愛知区間開通の各マップの更新状況について(2016年2月17日現在)」で、ネットの各マップでは更新状況に差があることが分かりました。

blog.imachizu.com

 

そこで、開通してから3カ月以上経った仙台市地下鉄東西線はGoogleMapでは今現在(3月17日現在)どのように表示されているか見てみました。

早速見てみる

GoogleMapの「路線図」の状態で仙台市を見てみます。

f:id:d-naka07:20160317014658p:plain

この縮尺では、東西線が存在していないことになってますね。。。

ちなみに仙台の地下鉄東西線は去年の12月6に開通しましたので、本日で3カ月以上経っています。紙の地図ならまだしも、ネットでこの状況とは、、、

拡大してみます。

f:id:d-naka07:20160317014709p:plain

この「路線図」の状態だと地下鉄は色のついた線で表示されるのですが、現状は、南北線の緑色のみが表示されています。やはり、拡大しても無駄か。。。

んっ?!!

なんと、東西線の駅だけ掲載されています!

東西線の線は描かれていませんが、駅の記号と駅名だけ記載されています。ここまで掲載するなら、なぜ線をかかないんだ、という感じですが、少し進歩したということで良しとしましょう。

線まで含めて普通に表示されるのはいったいいつの事やら。。

新東名

そういえばと思い、新東名愛知区間を見てみます。こちらはいつの間にか表示がされていました。新東名より東西線の方が開通が早かったのに、対応は残念ながら東西線の方が後でした。

f:id:d-naka07:20160317014720p:plain

早く東西線も掲載されてほしいです。