いまちず!

今、地図を広げよう! 地図好きによる、仙台+東北の、街のこと、再開発のこと、旅・乗り物のこと。

imachizu!

3/18に仙台駅東西通路とエスパル東館がオープン、各ローカル局の取材状況

 

こんにちは!

3/18に仙台駅東西通路とエスパル東館がオープンしました。河北新報と地方局の記事を引用します。

河北新報

<仙台駅>東西自由通路と「東館」オープン
 
利用開始に合わせて東西自由通路で開かれた記念式典=18日午前9時50分ごろ、JR仙台駅

 拡幅工事を終えたJR仙台駅2階の東西自由通路の利用が18日、始まった。通路の幅は従来の6メートルから16メートル に広がり、利便性が格段に向上した。通路沿いの新駅ビル「エスパル仙台東館」も同時にオープン。1977年の現駅舎開業以来となる大規模再開発の中核施設 の完成で、仙台駅は新たな時代を迎えた。
 自由通路であった記念式典には関係者約50人が出席。JR東日本の深沢祐二副社長が「多くの関係者の尽 力で利便性の高い駅が誕生した」とあいさつ。奥山恵美子市長は「東西自由通路は仙台の街づくりの課題だった。震災を乗り越え、仙台を代表する素晴らしい施 設が完成した」と話した。
 自由通路は2013年3月に着工。通路には在来線用の東口改札を新設し、東口側から来る利用者の利便性を高めた。
 エスパル仙台東館は地上6階、地下1階で店舗面積約1万平方メートル。衣料品、雑貨など東北初進出の29店を含む82店が出店した。入り口前には多くの人が並び、午前10時の開店を待った。

TBC東北放送

エスパル仙台東館がオープン
2016 年 03 月 18 日 19:23

 JR仙台駅の西口から東口にかけて整備されていた大型商業施設「エスパル仙台」の新館がオープンし、多くの買い物客で賑わっています。
 エスパル仙台東館の開業式典ではJR東日本の深澤祐二副社長や仙台市の奥山市長らがテープカットをしてオープンを祝いました。エスパル仙台東館 はJR仙台駅2階にある拡幅された東西自由通路沿いに完成したもので地上6階、地下1階、店舗面積は約1万平方メートルです。生活雑貨店や飲食店など82 の店が入居していて、18日はさっそく多くの買い物客が訪れていました。
 エスパル仙台東館では年間100億円の売り上げを見込んでいるということです。

仙台放送

youtu.be

引用元:仙台放送/ニュースセンター

 仙台放送は映像が掲載されていましたのでわかりやすいですね。

近々行ってみるつもりです。