いまちず!

今、地図を広げよう! 地図好きによる、街のこと、旅のこと、乗り物のこと。

仙台住みたい街(駅)ランキング一位は仙台駅!

 

 

f:id:d-naka07:20170508232608j:plain

こんにちは!

 

リクルートの調査で、仙台の〈住みたい街(駅)ランキング〉が発表されました!

こうした調査は、首都圏や関西では様々な調査が行われていたりしますが、仙台版は珍しいです。

 

住みたい街(駅)ランキング

ランキングは、以下にリクルートの記事をに引用しますのでご覧下さい。

 

<住みたい街(駅) ランキング>

・東北最大の拠点駅で、東口の再開発も進む「仙台」が1位
・2位は「長町」、3位は「泉中央」と、ともに副都心の中心駅がランクイン
・地下鉄南北線の沿線駅が上位を占める

 

出典:SUUMO住みたい街ランキング2017仙台版~住みたい街1位は「仙台」~「SUUMO」では初めて仙台エリアで調査を実施|リクルート住まいカンパニー

 

1位は断トツで「仙台駅」

f:id:d-naka07:20170508235147j:plain

個人的な意見としては、仙台駅徒歩圏は繁華街だらけで、落ち着いて住むにはどうかと思ってしまいますが、都会的な暮らしができる仙台での代表的なエリアとして「仙台駅」を挙げるひとが多いのだと思います。

 

2位、4位は長町、長町南

f:id:d-naka07:20170508235545j:plain

駅としては別々ですが、仙台で「長町」といった場合にはこの2駅を指すことが多いです。両駅近辺は副都心として街の機能が整っており、どちらも住みやすいエリアとして以前より知られています。最近はあすと長町で大規模なマンションなどが販売されており、そうしたことも得点アップにつながっているのではないでしょうか。

 

3位は泉中央

f:id:d-naka07:20170509000056j:plain

そして、北の副都心「泉中央」は3位となりました。街自体が、ニュータウンで整っており古い街並みが残る長町とよく比較されがちですがまだまだ人気は健在です。

セルバテラスが新たにオープンするなどし、まだまだ勢いのある街です。

 

全体の傾向

上位は、仙台、長町、泉中央と王道の街がランクされています。全体としてはリクルートの寸評にもありますが、地下鉄南北線沿線が人気なです。

南北線以外は、仙石線「榴ヶ岡」、東西線「青葉通一番町」「大町西公園」「荒井」、JR「太子堂」が入っています。

 

 

こうした調査は仙台の街の動向がわかって興味深いです。