いまちず!

今、地図を広げよう! 地図好きによる、街のこと、旅のこと、乗り物のこと。

さくら野百貨店のH&Mが5月24日閉店!7月からザモールで新店舗オープン予定!

 

 

こんにちは!

 さくら野にあったH&Mが24日閉店となりました。さくら野百貨店仙台店の運営会社「エマルシェ」が4月に突然の倒産をしてからも、しばらくテナントとして残っていましたが、24日で遂に閉店です。

今回のさくら野百貨店の閉店はテナントへはどの程度前から通告されていたのか気になるところですが、少なくともH&Mの動きは早いですね。先日、長町南のザモールへ移転することを発表しています。

f:id:d-naka07:20170528004159j:plain

画像出典:googlemap

 

詳細は仙台経済新聞の記事を引用しますのでご覧ください。

  

ザ・モール仙台長町に「H&M」、7月出店へ さくら野店は閉店

2017年05月24日

 

 H&Mジャパン(東京都渋谷区)が5月22日、仙台市太白区の大型商業施設「ザ・モール仙台長町」(仙台市太白区長町7)に「H&Mザ・モール仙台長町店」をオープンすると発表した。オープンは7月上旬を予定する。

 スウェーデン発のカジュアルファッションブランド「H&M」は2008年に日本1号店をオープン以降、東京・神奈川・大阪・名古屋・福岡など国内71店舗を展開する。仙台には2012年11月、さくら野百貨店仙台店に東北初出店。ファミリー層を中心に、平日夕方は仕事帰りの20~30代女性、メンズは学生に多く利用されていたが、同施設の運営会社「エマルシェ」が今年2月27日に破産したことを受け、5月24日での閉店を決めた。

 H&Mジャパンのルーカス・セイファート社長は「仙台は複数のH&Mストアを展開するポテンシャルのある都市だと考えている。仙台さくら野店が閉店することは残念だが、7月から新たな場所で仙台の皆さんに引き続きH&Mのファッションを楽しんでいただけることをうれしく思う」と話す。

 場所は同施設Part 1の2階。1フロア構成で、売り場面積は約900平方メートル。レディース、メンズ、キッズ、アクセサリーを取りそろえるという。

 出典:ザ・モール仙台長町に「H&M」、7月出店へ さくら野店は閉店 - 仙台経済新聞

 

今回H&Mはさくら野側の問題でやむを得ず退去することになりましたが、記事では大変前向きな社長のコメントが紹介されています。

「仙台は複数店舗展開するポテンシャルがある」旨のコメントは今後仙台都心で新たに店舗スペースが見つかったら出店する可能性を残しています。

 

地方中核都市として比較されやすい、札幌、広島、福岡では福岡のみ2店舗展開しています。この規模の街でも十分可能性はあります。

 

まずは、長町で成功しなければいけませんが、今後に期待ですね。