いまちず!

今、地図を広げよう! 地図好きによる、街のこと、旅のこと、乗り物のこと。

仙台で便利なスマホ用フリーwifiは?

 

こんにちは!

 

スマホがどこでも欠かせなくなった今、街中で使えるフリーWiFiはとても重宝しますよね。日本全国で一番身近に使えるのはセブンイレブンや、ローソンなどのコンビニのフリーWiFiではないでしょうか。

実は、そうした民間の店舗以外にも地域の役所や駅などの公共エリアで使えるように、フリーWiFiが整備させています。

 

仙台で便利なフリーWiFiといえば、

「SENDAIFREEWi-Fi」「みやぎFreeWi-Fi」です。

 

SENDAI FREE Wi-Fi とは

f:id:d-naka07:20170530235127j:plain

画像出典:受入環境整備|仙台市

SENDAI FREE WiFiは、仙台市が主導で整備している「仙台市公衆無線LAN」で、主に観光客向けに整備されています。

そのため、仙台市の観光周遊バスの「るーぷる仙台」の全停留所や青葉城の騎馬像周辺でも使えるようになっているのが特徴です。またJR仙台駅の西口と東口のペデストリアンデッキや地下鉄全駅でも使えるなど、観光用途でなくても十分仙台市民が活用できます。

またコンビニのサンクスも加入しているようです。(順次ファミリーマートに移行している最中ですが、今後はどうなるのでしょうかね?)

 

みやぎ Free Wi-Fi とは

f:id:d-naka07:20170530235141p:plain

画像出典:みやぎFree Wi-Fi公式ホームページ - 宮城県公式ウェブサイト

みやぎFreeWiFiは、宮城県が整備しているフリーWiFiです。使用エリアは宮城県内全域に及んでいて、松島や白石城などでも使えます。

主なアクセスポイントは役所や観光地が中心です。また、やはり仙台市内のアクセスポイントが多いのも特徴です。

 

 当たり前ですが、このフリーWiFiは宮城県のみで展開されています。

 

 筆者は地下鉄南北線をよく使ため重宝させてもらっています。こういうFreeWiFiスポットがどんどん増えれば、観光のみならず日常生活でも活用できるので、ありがたい限りですよね。