いまちず!

今、地図を広げよう! 地図好きによる、街のこと、旅のこと、乗り物のこと。

市や県がつくった観光PR動画を勝手に紹介!

 

こんにちは!

市や県が制作している観光PR映像は探してみると結構あるもので、仙台市、宮城県のものを探してみたら、いくつかありました。

例によって、勝手に紹介します。全部がyoutubeに公開されており誰でも見れる環境になっていました。

今回紹介するのは仙台市観光協会と宮城県観光協会とみやぎ移住ガイドの動画の合計4本です。

1、仙台市観光協会

City of Trees【 杜の都 仙台 】- Find only your SENDAI -

youtu.be

この動画は、他サイトへの埋め込みができないような設定になっていました。でも再生回数はすでに22000回を超えていて、閲覧者が多くいる印象です。

3分の動画ですが、仙台は山から海まで何でもあるため、一つ一つが短くでもたくさんの場所やコトを紹介しています。

 2、宮城県観光協会(みやぎ観光NAVI)2015年の動画

宮城県観光PR映像

制作は2015年ですが、今日時点で再生回数2400回。

再生回数2年で2400回は少ない気がします。。。この動画はダイジェスト版と英語版と中国語版と多分タイ語版があるのですが、全部の再生回数を足しても5000回もありませんでした。

せっかく行政がお金かけてつくった動画なのでもっと見てほしいですね。

 

 3、宮城県観光協会(みやぎ観光NAVI)2017年の動画

 光に出会う旅 宮城県

ロングバージョン。

 

ショートバージョン。 

 これらは2017年に作成したもので、現状それぞれ再生回数は86回と72回です。凄くいい感じの動画ですが、再生回数が関係者しか見てないんじゃないのレベルの再生回数なので、もったいないです。

 4、みやぎ移住ガイド

 【ちょうどいい、宮城県。】宮城での「ちょうどいい」日々

 こちらの動画は、観光というより宮城県への移住を促す目的です。大きく見れば宮城県の紹介ということになりますので、紹介します。

 

こうした動画を見ていると、宮城や仙台にはまだまだ良いところがいっぱいあるし、行ったことがない場所も結構あるなと気づかされますね。