いまちず!

今、地図を広げよう! 地図好きによる、街のこと、旅のこと、乗り物のこと。

ミシュランガイド宮城2017特別版が発売開始!

 

こんにちは!

ミシュランガイド宮城版がついに発売されます!

f:id:d-naka07:20170714022905j:plain

画像出典:【全掲載店リスト公開中!】「ミシュランガイド宮城2017特別版」最新の星のついたお店、軒数、評価を発表!|ミシュランガイド【公式】クラブミシュラン

ミシュランとは

ミシュランは、タイヤメーカーで有名なフランスの企業です。タイヤメーカーがなぜ飲食や宿泊のガイドブックを出版しているのかが疑問に感じるところですが、いろいろ調べていくと、ミシュラン創業者が「車で旅をする楽しさを人々に伝え、人々が安全に遠くまで旅ができるようサポートしたい」という思いを実現するために、こうしたガイドブックを発売している、とのこと。

ミシュランガイドは2007年に「東京2008版」が発売されて以来、関東関西を中心に発売してきました。関東関西以外のエリア特別版としては、北海道、広島、福岡・佐賀、富山・石川に次いで宮城が5か所目となります。

 宮城で276件の掲載

 宮城エリア特別版は、仙台だけではなく、松島や、石巻など広域の飲食店や宿泊施設もカバーしています。

よかったら下のリンク(amazon)からも購入可能です。

掲載されている店舗のほとんどが個人経営店なので、地元の人でも知らない掲載店舗が結構あります。

(もっとも、値段的に自分が行っていないだけかも知れませんが。。。)

 

本来、ミシュランガイドは毎年更新が基本のようですが、エリア特別版はそうではなく更新が不定期です。次はいつ発売されるかわからないので、まずは購入して、宮城に住んでいる間にいろいろ巡ってみたいですね。