いまちず!

今、地図を広げよう! 地図好きによる、仙台のこと、街のこと、旅のこと、乗り物のこと。

imachizu!

秋は鉄道イベントの季節!仙台近辺の2つの鉄道イベントスケジュール

 

f:id:d-naka07:20190906022436j:plain

JR東日本 新幹線車両基地まつり


こんにちは!

ちょっと先ですが、10月14日は「鉄道の日」です。そのこともあって、秋は全国で鉄道会社が鉄道イベントを開催する時期でもあります。

 

しかも、普段は入ることができない車両基地がイベント会場で、中に入れたり、間近で電車を見ることができるので子どもだけでなく、大人も楽しいイベントです。

 

仙台近郊では2つ大きなイベントがあります。

 

 

 

 

1、JR東日本 新幹線車両基地まつり 10月予定

 

f:id:d-naka07:20190906021237j:plain

JR東日本 新幹線車両基地まつり

毎年恒例のイベントで、10月に行われる利府の新幹線車両基地で開催されています。詳細な日程は、まだ発表されていません。

日程は、ネットに上がるより、仙台近辺のJR駅にポスターで張り出されるほうが早い場合もあります。

 

昨年は10月27日で例年同じ時期に開催しています。今年は同じくらいの日程だと、10月12日(土)か、19日(土)か、26日(土)あたりかと思われます。

 

※日程は10月26日(土)に決定しました!(9月13日追記)

blog.imachizu.com

 

東北新幹線系統の新幹線を一挙に見れることで有名!

f:id:d-naka07:20190906020127j:plain

JR東日本 新幹線車両基地まつり

f:id:d-naka07:20190906033316j:plain

JR東日本 新幹線車両基地まつり

 

車両基地なのでかなり歩きます

新幹線の車両基地は、かなり広い(というか長い)ので、歩きます。小さいお子さんがいる場合はベビーカー必須です。移動は段差が無いようになっているのでベビーカーでも困りません。

歩きやすい靴がいいです。

さらに南側の車両基地部分まで歩くと、10本以上の新幹線が並んで停車している様子を見ることができ圧巻です!(時間によっては多かったり少なかったりします)

f:id:d-naka07:20190906023718j:plain

会場のJR東日本総合車両センター

会場は、利府の新幹線総合車両センター

この日だけは、新利府駅の関係者専用出入口の新幹線総合車両センター専用出入口が使えるようになります。

 

そろそろ日程発表されてもよい時期ですでの、チェックしていきます.

 

 

2、JR貨物 鉄道フェスティバル in 東北

こちらも、例年9月末から10月初旬に開催される鉄道イベントです。現在詳細なスケジュールは発表されていません。

1か月前程度に発表になると思いますので、そろそろ発表されるものと思われます。昨年は、9月30日に開催されていました。

会場は、仙台貨物ターミナル駅

仙台貨物ターミナル駅ってどこなんだ?という方がほとんどだと思います。場所は楽天生命パーク宮城の隣のJR貨物駅といった方がわかるかと思います。

 

展示は、JR貨物らしく電気機関車などの展示がされます。

 

現在どちらも日程は未発表

ですが、毎年恒例のイベントなのでやらないことはないと思います。

楽しみですね!

関係記事