いまちず!

今、地図を広げよう! 地図好きによる、仙台のこと、街のこと、旅のこと、乗り物のこと。

imachizu!

愛宕神社からの仙台都心部方向の風景!

 

こんにちは!

 

仙台都心部を眺められるスポットとして有名な場所は、青葉城が最も有名です。

ですが、仙台都心部を俯瞰する場所として穴場スポットがいくつかあります。

 

今回はその一つ、愛宕神社からの写真を紹介します。

愛宕神社からの仙台都心部方向の風景

f:id:d-naka07:20190908210516j:plain

愛宕神社からの仙台都心方向

f:id:d-naka07:20190908210615j:plain

愛宕神社からの仙台都心方向

愛宕神社は、仙台都心部を南方向から眺めることができます。日中で日差しが出てさえいれば、逆光になることはなく、建物に光が当たっている風景を眺めることができますよ。

また、仙台最高層の仙台トラストタワーと高さ2位のSS30が手前側に見えるので、高層ビル群!と感じるスカイラインを見ることができるのがいいですね。

 

愛宕神社の場所

 

 神社自体は、愛宕山という小高い山の上にあります。車でも行くことができますが結構細い道を入っていくので、下調べ無しだと、わからないかもしれないです。

 

境内の中の雰囲気

境内の中は、山の山頂付近にあるので、大きな空間という感じではありません。仙台都心方向の北側は眺望が開けており、景色を眺めることができます。簡易的な展望台もあるので、そこから見るのがおすすめです。

 

あと、ここはもともと展望スペースとして整備されている場所ではないので、木々が茂っており、写真の通りで展望できる範囲が限られているます。

 

仙台の方あれば比較的有名な神社ですので、都心方向を南から眺めたい!というかたはぜひ行ってみてください。