いまちず!

今、地図を広げよう! 地図好きによる、仙台のこと、街のこと、旅のこと、乗り物のこと。

imachizu!

16階のオフィスビルに建て替え予定!NTT東日本仙台中央ビル、現在の状況(2019年9月)

 

f:id:d-naka07:20190920014940j:plain

NTT東日本仙台中央ビル,

こんにちは!

写真の建物は、東二番町通の青葉区中央四丁目に建つNTT東日本仙台中央ビルです。

このNTT東日本仙台中央ビルは、地上16階のオフィスを中心としたビルに建て替えが予定されています。建て替え工事は、東北大学に新たに誘致が決定した次世代型放射光施設との連携を見据えた再開発です。

次世代型放射光施設は、宮城県が積極的に誘致を行い、東北大学青葉山キャンパスに誘致が決定しています。誘致をすることで、街中にもこうした変化が起こるとは当時は予想していませんでした。村井知事、GOODJOBです!

 

建物の規模 

建物の大きさは、河北新報によると地上16階建てとなっています。寄宿舎もあることから、すべてが同じ階高ではなさそうですが、七十七銀行本店が15階建てなので、それより少し高いぐらいでしょうか。

 引用:河北新報 <NTT東日本>仙台に新ビル 23年完成、放射光施設と連携 | 河北新報オンラインニュース

 

場所

地図を貼ります。 

 

場所は、東二番町通沿いで、七十七銀行本店とSS30の間にあります。

東二番町通を基準に考えると、南町通り付近は高層ビルがなく、ちょうど高層スカイラインが途切れている場所でした。これができると、仙台トラストシティから勾当台周辺までスカイラインがつながります

現在の状況 

現在は、まだ囲いがされ始めたところで、本格的な解体工事は始まっていません。

f:id:d-naka07:20190920014804j:plain

NTT東日本仙台中央ビル

 

街路樹も多い場所ですので、緑が映える感じのオフィスビルになるといいです。

f:id:d-naka07:20190920014940j:plain

NTT東日本仙台中央ビル

 完成は2023年度予定なので、まだまだ先ですね。