いまちず!

今、地図を広げよう! 地図好きによる、仙台のこと、街のこと、旅のこと、乗り物のこと。

imachizu!

2019年10月12日の「大曲の花火 秋の章」は開催されるのか

 

 

※10/11公式HP発表で、10/12「大曲の花火 秋の章」は順延となり10/19開催となりました。

 

こんにちは!

10/12(土)に秋田県大仙市大曲で開催予定の「大曲の花火 秋の章」。強力な台風19号が近づいており、開催されるのかどうか、大変気になるところです。

特に大曲の花火は泊まりで行く方がほとんどですので、移動手段や宿をキャンセルするかどうか悩ましいところではないでしょうか。

 

現在の公式情報

現在「大曲の花火 秋の章」公式HPではこの台風の予報を受けてだと思われますが、最新のお知らせとして、10/8に「開催の可否については当日の午前6時に掲載いたします。」という内容が発表されています。ということで、判断は当日に行われるようです。

以下に公式HPのキャプチャを貼らせてもらいます。

f:id:d-naka07:20191009231022p:plain

-秋の章-の開催可否について 公式HPより

「雨天決行ですが・・・」という記載もあるので、よほどのことがない限り順延または延期にしなさそうにもみえますが、さすがに台風による風雨だと影響があることは必至なように感じます。

一方で、10/8同日のお知らせとして「公式プログラムについて」というお知らせも出されており、開催を前提とした告知もされています。

公式HP:大曲の花火− 秋の章 −「花火劇場〜万葉のひびき〜」

現状の天気予報

現在の天気予報では、10/12の秋田県大仙市は一日中雨です。tenki.jpの予報を見てみます。

f:id:d-naka07:20191009232704p:plain

秋田県大仙市10/12の天気 tenki.jpより

一日中雨ですが、風は3m程度ですので思ったほどではありません。前後が少しでも曇りや晴れマークがあれば時間帯がずれればもしや大丈夫かも、とも思いますがすべてが雨マークですので、難しいでしょうね。

実際、この状態で開催したとしても、河川敷は泥まみれだと思いますし、行きも帰りも移動がかなり大変です。

 

現在の台風状況

日本列島に近づいている台風19号は、非常に強い勢力を保っています。気象庁では、千葉で大変な被害をもたらした今年の台風15号や、昨年関西で大きな被害を出した台風21号と同程度の暴風被害が発生するおそれがある、と発表されています。

現状の進路予報です。

f:id:d-naka07:20191009234018p:plain

台風19号進路予報、kishouchou

 10/12は、台風は東海~関東にいる可能性が極めて高く、そうすると東北地方は太平洋側からガンガン雨雲がもたらされ雨が降り続けるパターンです。

大曲の花火は会場が河川敷のため、河川水位が上がったりすると当然ながら花火どころではありません。

でも、当日まで開催するかしないかはわかりません

 結局いろいろ推測してみると厳しそうな感じしかしないのですが、あとは当日運営側がどう判断するかです。

 

かつて、直前まで会場の雄物川河川敷が水浸しになりながらも前日当日で何とかして開催したことがあるような「大曲の花火」ですから。

関連記事:全国花火競技大会「大曲の花火」、前日に会場となる雄物川河川敷が冠水し、開催はどうなる!? - いまちず!(2017年の夏の競技会の時の記事)