いまちず!

今、地図を広げよう! 地図好きによる、仙台+東北の、街のこと、再開発のこと、旅・乗り物のこと。

imachizu!

2019年、利府の「第34回 新幹線車両基地まつり」にALFA-Xが展示!

 

こんにちは!

宮城県利府で毎年開催される、第34回新幹線車両まつりが、本日開催されました!

そして今年の展示車両には「ALFA-X」が来てました!

f:id:d-naka07:20191027235426j:plain

第34回新幹線車両まつり

毎年、何の車両が展示されるかはイベントが始まるまでわかりません。今年は、ヒントになりそうなものとして、駅ポスターにE5系、E6系、E7系の写真があったことから、おそらく展示車両はこの三車両ではないかと勝手に予想していました。

しかも、開催2週間前の台風19号によりE7系が大きな被害にあっていることが報じられ、E7系はさすがに無いと確信、E5系とE6系だけかなと思っていたので、このALFA-Xの登場は、かなりのサプライズでした!

こんな感じで、ALFA-Xの前は多くの人だかりです。(ゆっくり写真を撮るのは不可能でした)

f:id:d-naka07:20191027235547j:plain

第34回新幹線車両まつり

他の展示車両は、E2系とE5系でした。

こちらはALFA-Xに比べればゆっくりと写真を撮ることができました。

f:id:d-naka07:20191027235650j:plain

第34回新幹線車両まつり

 

また、もう一つ凄い!となったことは、車両基地内では、E4系(MAXとき)とE6系(こまち)が連結して走行したことです。普段では絶対に見られない編成です!

f:id:d-naka07:20191027235738j:plain

第34回新幹線車両まつり

急いで写真を撮りました。

会場は人でごった返していましたが、子どもも大人も楽しめるイベントでした。