いまちず!

今、地図を広げよう! 地図好きによる、仙台のこと、街のこと、旅のこと、乗り物のこと。

imachizu!

あすと長町に建設予定のKHB東日本放送新社屋、完成予想図を公開!

 

こんにちは!

あすと長町に建設予定のKHB東日本放送新社屋に関して、完成予想図が公開されました!

完成予想図

f:id:d-naka07:20191030005223j:plain

完成予想図、KHB東日本放送プレスリリースより

目の前の広場に面して建築されます。建物はそれほど大きくないですが、テレビ局らしい外観です。斜めのガラスの部分と、アンテナのねじれている感じが、特徴的なデザインですね。

f:id:d-naka07:20191030005301j:plain

完成予想図、KHB東日本放送プレスリリースより

手前の駐車場はKHB新社屋のものではなく、隣地のものです。手前の広場は、通常時は何もない広場ですが、ゼビオアリーナで89ersの試合がある日などは多くの人が訪れる広場です。

広場に向けて開かれたつくりにしているのがわかります。プレスリリースでは一般の方も利用できるカフェもできるそうです。

KHB東日本放送プレスリリース:新社屋着工のお知らせ | KHB東日本放送

 

場所はゼビオアリーナ正面

f:id:d-naka07:20191030012125p:plain

広場に面したテレビ局だと、ちょうど仙台中心部にある錦町公園の隣にあるNHKのような感じが近いのかもしれません。テレビ局だと賑わいのある場所が目の前にあると、番組などでも使えたり、イベントで活用できたりと、メリットが大きそうです。

89ersがホームにしているゼビオアリーナが正面にあったり、KHBが命名権を取得している「ぐりりスポーツパーク」が長町駅よりにあるので、スポーツ関連の情報発信力が高まりそうです。

完成は2021年1月

先日の、長町駅東口商業施設に続きこのKHB新社屋の発表があり、あすと長町の具体的な完成形が見えてきました。

KHB新社屋の完成は、2021年1月31日です