いまちず!

今、地図を広げよう! 地図好きによる、仙台のこと、街のこと、旅のこと、乗り物のこと。

imachizu!

仙台市内の、SENDAI光のページェント2019、はいつから?

 

こんにちは!

仙台市内は紅葉もそろそろ終わりそうです。12月に入るとイルミネーションの季節になります!

最も代表的なのは定禅寺通りの「SENDAI光のページェント」です。

f:id:d-naka07:20191128001311j:plain

SENDAI光のページェント(過去画像・写真は写真ACから)

綺麗ですよね!11月も後半になってくるとそろそろ始まる季節かな、と皆さん感じていると思います。では実際いつからかご存知ですか?この記事ではSENDAI光のページェントのスケジュールなどを、調べてみました。

定禅寺通りのライトアップ期間

メインの定禅寺通りのライトアップ期間は、

12/6(金)~12/31(火)まで

時間は、

基本は17:30~22:00までです。

ですが、期間中の金曜と木曜は17:30~23:00までライトアップしています。クリスマスで人が多く集まる22日と24日も17:30~23:00までです。

そして、最終日の31日は24:00までとなっています。

 

どうやって楽しむか

定禅寺通りのけやき並木は、とても大きく立派です。それらがすべてライトアップされていますので、視界いっぱいに広がるイルミネーションがなんとも印象的です。

f:id:d-naka07:20191128003232j:plain

SENDAI光のページェント(過去画像・写真は写真ACから)

また、例年は30分?(正確には何分かは忘れました)ごとに一度全部消灯してから一斉に点灯をしてくれるので、一斉に点灯する瞬間を見れるようになっています。せっかく行くなら、この瞬間を見ておきたいところです。

見るときはとても混雑します!

これだけのイベントですので、結構な数の人であふれかえっています。ですが、写真を撮るために立ち止まったりはお互い様なので、結構ゆっくり見ることができます。

また、会場の定禅寺通りの仙台三越側は、地下鉄南北線「勾当台公園」駅の入り口にもなっていることから、人が密集しています。少しでもゆったり見たい場合は、西公園方向に進んだ方が人と人の間隔が開いてくるのでゆっくり見れるのではないでしょうか。

ちなみに、車で通ることもできますが、とても混雑します。いつもは5分くらいで通過できる道がピークの時間帯だと20分くらいかかることがあるかもしれません。

 

SENDAI光のページェントは12/6からです。楽しみですね。