いまちず!

今、地図を広げよう! 地図好きによる、仙台のこと、街のこと、旅のこと、乗り物のこと。

imachizu!

1月13日現在仙台近辺スキー場は雪が少なすぎ!

 

こんにちは!

 

今年は、仙台市街地では雪のない冬になっています。こんなに降らないのはここ数年では珍しい状況ですよね。気温も例年この時期は、最高気温5度以下が普通のような気がしたのですがここ数日は最高気温が10℃くらいあるので日中はあったかく感じます。

というわけで、宮城県内のスキー場では悲鳴を上げているところが多いです。少し調べてみました。

 

 

※画像は公式HPなどのキャプチャ画像です。あくまで1/13に調べた情報のため最新情報は各公式情報にて確認ください。

泉ヶ岳スキー場・・・×

ここは、仙台市街地から最も近くてアクセスしやすいのですが、その分標高が低いので、現在はお休み中。人口降雪機を使って対応しようとしているものの、気温が高く雪ではなく雨のため状況回復せず。

f:id:d-naka07:20200114013207p:plain

泉ヶ岳スキー場状況:公式HPより

公式HP:泉ヶ岳スキー場冬季公式サイト

公式facebook:https://www.facebook.com/izumigatake/

 

スプリングバレー泉高原・・・〇

上記の泉ヶ岳スキー場をもっと上へあがったところにあるスキー場。さすがにこちらは標高が高いため、通常営業。

f:id:d-naka07:20200114014128p:plain

スプリングバレー泉高原 公式HPより

公式HP:スプリングバレー泉高原 スキー場/空の冒険王国 | Just another WordPress site

 

セントメリースキー場・・・△

仙台から西方面にあるスキー場です。

山形自動車道を山形方面に走っていくと、高速道路の上がコースになっているあのスキー場です。ここも積雪が大変厳しく、コース1本で営業しています。ムーンライトコース1コースのみ。

f:id:d-naka07:20200114015137p:plain

セントメリースキー場 公式HPより

公式HP:みやぎ蔵王 セントメリースキー場(ウィンターシーズン)

 

すみかわスノーパーク・・・△

仙台から蔵王方面の最初のスキー場です。

ここは、蔵王エコーラインにあるスキー場です。画像はfacebookからですが、雪を求める担当者の気持ちが伝わってきます。1コースのみで営業中。

ここのスキー場では蔵王の樹氷めぐりツアーを開催しているのですが、樹氷はどうなんでしょう。

f:id:d-naka07:20200114020233p:plain

すみかわスノーパーク facebookより

公式HP:すみかわスノーパーク|くもわくテラス【公式ホームページ】WINTERシーズン

公式facebook:https://www.facebook.com/sumikawasail/

 

やくらいガーデンスキー場・・・×

こちらは仙台から北方向の加美町にある「やくらいガーデン」の一角にあるスキー場です。

もともと本格的なスキー場というよりはファミリーで楽しむスキー場なのですが、やはりこちらも標高が低いためか、全くダメです。今季はオープンできていません。

f:id:d-naka07:20200114021234p:plain

やくらいガーデンスキー場 公式HPより

公式HP:本日もスキー場オープンできません😢 | やくらいガーデン

 

みやぎ蔵王七ヶ宿スキー場・・・×

こちらは仙台から南方面にあります。

かなり山の中なので大丈夫かと思いましたが、調べてみたら、積雪がなんと0cmで全くダメでした。

f:id:d-naka07:20200114022910p:plain

みやぎ蔵王七ヶ宿スキー場 公式HPより

公式HP:(公式)みやぎ蔵王七ヶ宿スキー場・きららの森のサイトへようこそ!!

 

みやぎ蔵王白石スキー場・・・△

白石のスキー場ですがこちらも雪不足の状態のため、コース限定での営業となっています。

f:id:d-naka07:20200114023637p:plain

みやぎ蔵王白石スキー場 公式HPより

公式HP:みやぎ蔵王白石スキー場のホームページ | since1969。初心者から上級者まで。ファミリーからシニアまで幅広く楽しめるスキー場です。

 

 

オニコウベスキー場・・・△~〇

こちらは、鬼首なので鳴子温泉郷の奥のスキー場です。公式HPでも雪不足をうたっており、完全ではないですが、他のスキー場に比べれば、様々なコースが滑走可能になっています

f:id:d-naka07:20200114024218p:plain

オニコウベスキー場 公式HPより

公式HP:オニコウベスキー場

 

※みやぎ蔵王えぼしリゾート

みやぎ蔵王のスキー場ですが、公式HPからでは状況がよくわかりませんでした。また調べてみます。

 

調べてみると、今季の雪の状況はかなり厳しく、平常運転しているところの方が少ないです。標高の低いスキー場はオープンできていないところもたくさんあります。

スキー場としてはそろそろドカ雪来てほしいところでしょうね。