いまちず!

今、地図を広げよう! 地図好きによる、仙台+東北の、街のこと、再開発のこと、旅・乗り物のこと。

imachizu!

仙台から43分!定義とうふ店の油揚げを食べに行こう!

 

 

f:id:d-naka07:20160128013139j:plain

こんにちは!

仙台に住んでるかたはご存知かと思いますが定義とうふというお豆腐屋さんの油揚げが仙台では有名です。揚げたてをお醤油とトウガラシだけで食べるのですが、これがとてもおいしいんです。スーパーで売っている普通の油揚げとは別物と思った方がいいです。是非オススメです。

ただ、市外の方や県外の方には意外と知られていないんじゃないかと思い、ご紹介したいと思います。

ルート

仙台市内からは国道48号を経由していく行き方がベストです。

移動時間=43分です

f:id:d-naka07:20160128014246p:plain

 

仙台市内中心部からはずれており、かなり山の方にあります。行き方は国道経由以外もありますが、その場合は道が細く離合が大変な山道ルートですので、国道経由をおすすめします。

※詳細は Google マップ をご覧ください

どんな油揚げ?

定義とうふ店というお店が販売しています。いつも多くの人で繁盛しているので、お店は近づけばすぐにわかります。

f:id:d-naka07:20160128014655j:plain

油揚げはこんな感じで手渡され、その場であつあつの揚げたてを食べることができます!

その場に、お醤油とトウガラシがありますので、写真のようにかけて食べます。割り箸もくれますので手を汚すこともありません。

 

うーん、写真を見ているだけでもおいしそう!!

 

女性でもぺろりと食べることができるので、来たら一人一枚食べてください。

正式名称は「定義三角あぶらあげ」

この定義三角あぶらあげは大変人気で、普段でも結構混んでいます。

f:id:d-naka07:20160128015300j:plain

みんな周りで食べています。

定義とうふ店情報

【営業時間】8時~17時

 ※休日は不定休のためHP等を確認してから行くようにしましょう。

【駐車場】

近くにある定義如来の観光用の大規模な駐車場があります。そちらに車をとめてから歩いていきます。※間違っても店の前への路上駐車はやめましょう。

 

すぐそばに定義如来西方寺

近くには五重塔などがある定義如来方寺があります。こちらも一緒に見ていってはいかがでしょうか?

f:id:d-naka07:20160128020733j:plain