こんにちは!
山形県上山市に変わった光景がありますのでご紹介します。まずは、上の写真を見てください!中心付近に建っているのが「スカイタワー41」という高層マンションです。
今回はこの風景に着目してみます。
高層マンションスカイタワー41
マンションだけみれば、どこにでもある高層マンションです。ですが、ココが変わっているのは立地です。すぐそばは田んぼで近隣にマンションらしい建物はなく、一戸建てが広がる立地なのです。
この建物だけ浮いています。そう感じるのは私だけでしょうか。
パノラマの写真も撮りました。写真は上山温泉近くの高台から撮っています。写真左側が山形市方面です。
景色はどの方向でも壮大な景色を眺められそうです。
マンションについて
このマンション、建設時期は1999年です。バブル期ではありません。売主の業者も勇気があるな。。。
気になって今中古でいくらぐらいか見てみたら、、
95平米で1100万円!!
仮に東京だったら億ションのような間取りと広さ。しかも角部屋。
どんな需要があったかを想像してみる
上山は雪が深い地域でもあります。雪かきが不要なマンション住まいというのは需要があるのかもしれません。
また、一戸建てだと家の維持などが面倒ですが、マンションであれば自分でやる必要はありません。(毎月の管理費修繕金で勝手に価値が維持されます)こうしたところも魅力です。
新築時の価格はわかりませんが、このマンションの中古価格としては、小さい一戸建てを建てるのに比べ半分くらいの費用で持ち家を持つことができます。
都会的な眺望はないしても、遠くまで見渡せる確実な眺望が自慢です。
そう考えていくと、このあたりで職があれば、暮らしとしては十分便利な気がします。
シンボル的な建物
スカイタワー41は、このあたりの主要国道である国道13号のすぐ近くを通っています。車を走らせててもとにかく目立つシンボル的な建物になっています。
みなさんも近くを通った時には、この突然現れる高層マンションに驚くかもしれませんよ。
関連記事