こんにちは!
昨日、国土交通省から公示地価が発表されました。仙台市の区別の「住宅地」の最高地点を見ていきます。
※商業地は別ページで紹介しています。
公示地価とは?
その前に、公示地価とは何の数字?と思った方に簡単に説明いたします。
地価公示は、土地鑑定委員会が毎年1回標準地の正常な価格を公示し、一般の土地の取引価格に対して指標を与えるとともに、公共事業用地の取得価格算定の 規準とされ、また、国土利用計画法に基づく土地取引の規制における土地価格算定の規準とされる等により、適正な地価の形成に寄与することを目的としてい る。
引用元:国土交通省(地価公示制度の概要)
難しく書いてありますが、国が年に一度土地鑑定委員会に全国に多数設定する標準地を調査し、正常な土地価格を算出し公表することで、民間の不動産取引の指標や、自治体や国が土地取引をする際に指標とする土地価格の事です。
要は、この土地価格を指標として土地取引をすることを民間企業に対しては「努力してね」、自治体や国に対しては「規準としなさい」としています。
仙台市区別の最高地点(住宅地)
では早速、仙台市内の区別の住宅地の最高地点を見ていきます。順番は価格が高い順です。
青葉区錦町1丁目、価格 270,000(円/m²)
勾当台公園、 690m
住所は錦町です。このあたり一帯は上杉と合わせて仙台でも有数の高級住宅地と言われています。
泉区泉中央3丁目、価格 160,000(円/m²)
泉中央、 660m
泉中央駅徒歩圏内です。泉区は戸建てが広がる区で、泉中央駅周辺のみがマンションや商業施設等の都市施設が集積している唯一のエリアです。
若林区連坊2丁目、価格 153,000(円/m²)
連坊、 390m
太白区鹿野3丁目、価格 144,000(円/m²)
長町南、 620m
宮城野区高砂1丁目、価格 91,300(円/m²)
陸前高砂、 500m
宮城野区は住宅地としては高砂駅前が区内1位でした。というのも、仙台駅東口付近は住宅地として選ばれた標準地がなく、商業地扱いだったためです。
これらの画像は下記の「国土交通省標準地・基準値検索システム」から転載させて頂いております。
標準地・基準地検索システム〜国土交通省地価公示・都道府県地価調査〜 <検索地域選択(都道府県)>
商業地編も別ページで紹介します。