こんにちは!
名取市のゆりが丘にある「海の見える丘公園」からは、仙台市の街並みを見渡す景色を見ることができます。今回はここからの眺望を紹介します。
また、記事の後半にどんな公園かの情報も記載しておきますので参考にしてみてください。
眺望としては特に仙台市太白区の景色がメインですが、八木山越しの仙台都心部の高層ビル群も見えます。
この時は雲一つない青空でした。
仙台市太白区方面(長町~富沢エリア)の眺望
仙台市太白区の特に長町から富沢方面がよく見えます。あすと長町のマンション群もよく見えます。こうしてみると、長町から富沢エリアはマンションが多く副都心としての街を感じます。太白区方面は名取川より南側はほとんど見えませんでした。
ちなみに、名取市にある公園ですが、名取市の市街地方面は角度的に見ることができません。
八木山越しの仙台都心部の眺望
一番目立つ大きなビルが仙台トラストシティです。やっぱり目立ちますね。その右隣がSS30、仙台トラストシティの左に半分ほど重なっている高層ビルがアエルです。
手前の住宅街は八木山の住宅街です。一番左に少しだけ見えるアンテナ付きのビルが、ドコモビルです。
この角度の仙台都心部の高層ビル群は新鮮ですね。
海の見える公園の情報
場所
海の見える公園の場所は、名取市にあります。丘の上の住宅街の一角にあり、広場や大きな遊具のある基本的には住民のための公園という感じです。
アクセス
車でしか行けません。バスもありますが本数は少ないです。
また、駐車場は10台程度です。
大きな広場のある公園ですので通常の公園利用者ですぐに満車になってしまいます。周囲にコインパーキングなどは皆無ですので、満車であればあきらめるか、誰かが出るのを待つしかありません。周囲は住宅街ですので、路上駐車はNGです。
海の見える丘公園の雰囲気
展望スペースの雰囲気
下の写真の通りですが、結構樹木が生い茂っており、大パノラマ!というわけではありません。
それでも晴れている日には、海も見えますしその先にある牡鹿半島の山々も見えます。
丘の上にある公園のため徒歩での利用者は、近所の方に限られ、駐車場も少ないので、公園全体としてはいつ行っても人が少なくゆったりした雰囲気です。
ただし、遊具のある広場は子供たちで賑わっています。
市街地を撮影する場合は望遠レンズがあった方がよいです。