いまちず!

今、地図を広げよう! 地図好きによる、仙台+東北の、街のこと、再開発のこと、旅・乗り物のこと。

imachizu!

2020年、仙台街中の七夕飾り

 

こんにちは!

2020年は、新型コロナウイルスの影響で「仙台七夕まつり」は中止となっています。毎年8月6~8日が開催日でしたので、本来は今日は七夕最終日でした。

「仙台七夕まつり」はありませんでしたが、仙台市の街中の商店街などや、代表的施設でも、七夕飾りがあちこちに設置されていました。

仙台駅周辺は以前の記事で紹介しましたので、今回は街中を中心にいくつか紹介します。

関連記事:「仙台七夕まつり」は中止だけど、仙台の街中は七夕の雰囲気に様変わり - いまちず!

仙台街中の七夕飾り

仙台中心部アーケード街(マーブルロード大町)には少しだけ七夕飾りがありました。アーケードの各商店街合同で「星に願いを!来年笑顔でお会いしましょう」の幕やタペストリーをあちこちにかけていました。

f:id:d-naka07:20200808212000j:plain

2020年仙台街中の七夕飾り

七十七銀行本店です。人通りの多い場所ではありませんが、大きなものを飾っていました。さすが、地元地銀です。

f:id:d-naka07:20200808212105j:plain

2020年仙台街中の七夕飾り

 

街中のあちこちの商店街にはこのような小さな飾りを飾っているところが結構ありました。

f:id:d-naka07:20200808212145j:plain

2020年仙台街中の七夕飾り

仙台市役所にもかなりの数の飾りがありました。

f:id:d-naka07:20200808212400j:plain

2020年仙台街中の七夕飾り

関連記事