いまちず!

今、地図を広げよう! 地図好きによる、仙台+東北の、街のこと、再開発のこと、旅・乗り物のこと。

imachizu!

仙台の副都心、長町エリア(長町駅・あすと長町・太子堂駅)の高層マンション群の風景

 

こんにちは!

仙台には都心部に加え、副都心が二つあります。その一つが南側の拠点となっている「長町副都心」です。

最近、長町駅に隣接する巨大再開発エリア「あすと長町」で高層+巨大マンションが林立してきました。ザ・モール仙台長町という商業施設の屋上駐車場からこのエリアを見たら、全景をきれいに見ることができたのでつい写真を撮ってしまいました。その写真で紹介します。

長町~あすと長町

f:id:d-naka07:20200905232419j:plain

仙台の副都心、長町エリア(長町駅・あすと長町・太子堂駅)の高層マンション群の風景

上の写真は、全景です。大きく二つの建物群に分かれているのがわかります。

一つは左側、長町駅すぐの高層マンションです。下が拡大写真です。

f:id:d-naka07:20200905233754j:plain

長町駅すぐの2棟の高層マンション

一番高いタワーマンションが、「ライオンズタワー仙台長町」で1999年に竣工しました。高さは110m超で長町エリアで一番高い建物です。タワーの名に相応しいスラっとした建物です。そして、その右側にあるマンションが「パークタワーあすと長町」で現在販売中です。

ライオンズタワー仙台長町は地下鉄長町駅と直結、パークタワーあすと長町はJR長町駅徒歩2分で、それぞれ駅至便の立地です。

因みに、写真手前の茶色っぽいマンション群は「長町街苑パークマンション」「ライオンズガーデン仙台長町」「グリーンキャピタル長町Ⅱ」です。これはこれでかなりの巨大さです。ひと昔のマンション群です。

次は、あすと長町中央公園付近の3棟の巨大マンションです。下が拡大写真です。

f:id:d-naka07:20200905234619j:plain

あすと長町中央公園付近の高層マンション

3棟の巨大マンションは、左から「シティタワー長町新都心」「シティタワーあすとレジデンシャル」「ワンパークレジデンシャルタワーズ」です。それぞれ規模や高さはほとんど同じで約90m前後、世帯数は400世帯前後です。これらはここ3年ぐらいで一気に建設されました。

さらに言うと、一番左のシティタワー長町新都心の左にある白い壁のマンションが「プレシスあすと長町エクレール」で、現在販売中です。3棟の少し右側にあるのは、仙台市の「あすと長町第二地区災害公営住宅」です。立地柄高さのある建物になっています。

この辺りは、数年であっという間に建設が進みました。まるでシムシティ状態でした。

 

あすと長町から太子堂駅

そして、マンション群は少し間が空いて、右側の太子堂駅そばで再び大きなマンション群となります。

f:id:d-naka07:20200905232738j:plain

仙台の副都心、長町エリア(長町駅・あすと長町・太子堂駅)の高層マンション群の風景

下の写真は太子堂駅付近です。

f:id:d-naka07:20200906001903j:plain

太子堂駅付近のマンション群

全部調べて書こうと思ったのですが、だんだん大変になってきました。一番高さのある建物が「D'グラフォート長町」です。

仙台駅より南側の東北本線は、常磐線と仙台空港アクセス線、阿武隈急行線が同じ線路を走っており、鉄道利便性が地下鉄並みに便利です。そして仙台駅まで10分以内で余裕で着くのですから、住むにはちょうどいい場所なんでしょう。