いまちず!

今、地図を広げよう! 地図好きによる、仙台+東北の、街のこと、再開発のこと、旅・乗り物のこと。

imachizu!

青森駅すぐそば、人工海浜が2021年7月に整備予定!

 

こんにちは!

青森駅のすぐそばで、人口海浜が計画されていることが報道されました。中心市街地に隣接して海浜をつくれる街は希少で、これは羨ましいですね。

青森駅北東側の商業施設「A-FACTORY」、観光施設の「ねぶたの家ワ・ラッセ」に隣接しているエリアで、青森の街中でも観光要素の強いエリアです。

完成は来年の2021年7月予定です。 

完成イメージ等

完成イメージは東奥日報に掲載されていましたので、引用します。

 

f:id:d-naka07:20201008201356p:plain

青森ベイエリア、人工海浜来年7月完成、東奥日報より

f:id:d-naka07:20201008201338p:plain

青森ベイエリア、人工海浜来年7月完成、東奥日報より

 

【画像引用】青森ベイエリア、人工海浜来年7月完成|行政・政治・選挙,経済・産業・雇用,環境|青森ニュース|Web東奥

日本の中規模以上の都市は大半が城下町発祥ですが、青森市は数少ない港町発祥の都市構造をしています。そのため中心街が海に近く、今回のような親水エリアの設置が可能となります。

今回は特に、青森ベイブリッジのすぐそばで、シンボル的な立地です。

都道府県や市町村による親水エリアの整備というと、きれいに護岸工事されているものの、ベンチなんかが置かれただけの空間が整備されたりしますが、横浜の山下公園のような大都市立地でない限り、日中は行ってもすることがなく閑散としてしまうことが多いのが実情です。民間の商業施設が隣接していた方が、賑わっていたりします。

人工海浜があると、小さな子どもが海で遊ぶことができ、ファミリーが滞留しやすくなる効果がありますので、本当の賑わいにつながりやすくなっていいですね。

中心市街地は、小さな子どもがいるファミリーにとっては、車利用に制約があったりするのでそもそも近づきたくないという心理が働くのですが、こういう”子どもがいても楽しめる空間”があれば、ファミリーにって行ってみたいという気持ちになりますね。

 

場所

Googlemapです。

青森駅から徒歩圏の場所です。

関連記事