いまちず!

今、地図を広げよう! 地図好きによる、仙台+東北の、街のこと、再開発のこと、旅・乗り物のこと。

imachizu!

上を向いて仙台駅前を歩いてみれば、そこにいるのは伊達政宗

 

こんにちは!

仕事で疲れた人も、遊び疲れた人も、仙台駅前を上を向いて歩いてみてください。

実は、身近なところに伊達政宗がいるんです。

ご存知でしたか?

f:id:d-naka07:20201113233621j:plain

上を向いて仙台駅前を歩いてみれば、そこにいるのは伊達政宗

伊達政宗がいるのは、仙台駅前の街灯(ガス灯)です

f:id:d-naka07:20201113233825j:plain

上を向いて仙台駅前を歩いてみれば、そこにいるのは伊達政宗

普段は見過ごしてしまう場所ですが、何基かに一基の割合でミニチュアの伊達正夢像があるんですね。初めて見ると、おおっ、となります。

青葉城にある伊達政宗像と同じです。

仙台駅前の街灯の風景

仙台駅前の青葉通りや愛宕上杉通りにはガス灯が設置されており、意匠も凝っている街灯となっています。数年前にガス灯ではなくLEDに取り換えるとの報道がされており、もしかしたら、すでにLED照明なのかもしれません。

f:id:d-naka07:20201113234329j:plain

仙台駅前の街灯の風景

旧さくらの百貨店前です。街に映えますね。

f:id:d-naka07:20201113234403j:plain

仙台駅前の街灯の風景

ハピナ名掛丁前です。こちらも街灯の存在感があります。ですが、日常的には歩いていても気にせず通り過ぎてしまっていますね。

f:id:d-naka07:20201113234440j:plain

仙台駅前の街灯の風景

同じくハピナ名掛丁前です。

 

f:id:d-naka07:20201113235329j:plain

仙台駅前の街灯の風景

旧さくらの百貨店前の地下鉄出入口付近です。

この街灯はよく見ると意匠が凝っており、すごくいいなと感じます。これも仙台の自慢ですね。

関連記事