いまちず!

今、地図を広げよう! 地図好きによる、仙台+東北の、街のこと、再開発のこと、旅・乗り物のこと。

imachizu!

秋田市のJR奥羽線の新駅「泉外旭川(いずみそとあさひかわ)」駅、3月13日に開業!

 

こんにちは!

3月13日のJR東日本のダイヤ改正で、秋田県では奥羽線に新駅「泉外旭川(いずみそとあさひかわ)」駅が開業します!

「泉外旭川」駅は秋田市内にある、奥羽線秋田駅~土崎駅間の新駅です。秋田市が、鉄道とバスの連携による将来にわたり持続可能な公共交通網の実現のため、平成24年度から泉・外旭川新駅(仮称)の整備に関する調査・検討を実施し始めてから8年で開業となります。

完成イメージ

f:id:d-naka07:20210305002915p:plain

「泉外旭川(いずみそとあさひかわ)」駅完成イメージ、JR東日本プレスリリースより

【出典】https://www.jreast.co.jp/akita/press/pdf/20200220-2.pdf

方面別に用意された合計2面のホームが造られます。ホームへは地下通路からアクセスする動線になっています。

周辺を含めたイメージが下のイメージです。

f:id:d-naka07:20210305003116j:plain

「泉外旭川(いずみそとあさひかわ)」駅完成イメージ、秋田市HPより

f:id:d-naka07:20210305003142j:plain

「泉外旭川(いずみそとあさひかわ)」駅完成イメージ、秋田市HPより

【出典】新駅について|秋田市公式サイト

周囲は一戸建ての住宅街です。

 

泉外旭川駅の構造

駅の構造としては、地下通路を通りその途中で通路が分かれ、地上に出て両側にホーム、という感じです。

f:id:d-naka07:20210305004035p:plain

泉外旭川駅の構造、秋田市HPより

地下通路は、泉外旭川駅のために掘ったものではなく、もともと車の通れる地下道でした。今回この地下道を、歩行者専用に切り替えて駅として活用しています。

自由通路にはエレベーターも設置されますので、バリアフリーになります。

場所

GoogleMapです。

秋田駅から北方面に一駅目の駅となります。もともと、秋田駅から土崎駅間は駅間が長く、中間駅があってもおかしくない距離でした。

周囲が一戸建ての住宅地なので、駅開業で新たな施設ができるなどは難しそうです。ですが利便性という点で秋田駅までのアクセスが間違いなく良くなりますので、周辺住民にとっては便利になりそうですね。

名称について

 「泉外旭川」駅の名称は、駅の南東側の地名が「泉」、北西側の地名が「外旭川」となります。

関連記事