いまちず!

今、地図を広げよう! 地図好きによる、仙台+東北の、街のこと、再開発のこと、旅・乗り物のこと。

imachizu!

名取市の「かわまちてらす閖上」からの仙台都心の風景

こんにちは!

宮城県名取市に2019年に完成した商業施設「かわまちてらす閖上」からは仙台都心部を見ることができます。その風景を紹介します。

「かわまちてらす閖上」からの仙台都心部の風景

f:id:d-naka07:20210305012647j:plain

「かわまちてらす閖上」からの仙台都心部

この日は天気が良く、仙台都心部がよく見えました。AERやドコモビルなどがはっきりわかります。仙台都心部は高層ビル群になっているのがよくわかりますね。

写真左側には、観音様が見えます。

f:id:d-naka07:20210305012736j:plain

「かわまちてらす閖上」からの仙台都心部

長町方面です。たいはっくるのあるタワーマンションをはじめ、あすと長町にここ数年間で完成した巨大マンション群がよくわかります。

f:id:d-naka07:20210305012806j:plain

「かわまちてらす閖上」からの仙台都心部

全体です。川の堤防の上から眺める感じなので、ワイドが広く見えてとても開放感がありました。

 

f:id:d-naka07:20210305012840j:plain

「かわまちてらす閖上」からの仙台都心部

こんな感じで、一定間隔でベンチがあるのでのんびり眺めることもできます。今泉にある清掃工場の煙突(赤白の煙突)が結構目立って見えます。

場所

GoogleMapです。

閖上エリアは東日本大震災の津波で大きな被害が出てしまった場所です。かわまちてらす閖上があるところは、地面をかさ上げしてできた、新街区です。

名取市震災復興伝承館にも駐車場があるので、かわまちてらす閖上の駐車場が混雑してるときはそちらに駐車することもできます。

関連記事