いまちず!

今、地図を広げよう! 地図好きによる、仙台+東北の、街のこと、再開発のこと、旅・乗り物のこと。

imachizu!

仙台市地下鉄東西線「卸町」駅1分のタワーマンション「パークホームズ仙台卸町」の完成イメージが公開!

 

こんにちは!

仙台市地下鉄東西線「卸町」駅徒歩1分で建設中のタワーマンション「パークホームズ仙台卸町」の完成イメージが公式HP等で公開されていました。

東西線の東側は、泉中央駅や長町南駅のような商業や業務の中心駅がない状態ですが、イオンスタイル仙台卸町ができたことや、もともと卸町周辺に業務機能がある程度集積していたことから、その役割がなんとなく卸町周辺になってきた感があります。

ここで、タワーマンションができることで、人口集積が進むのと、見た目のシンボル性で、卸町のイメージが、よりプラスに印象付けられるかもしれません。

完成イメージ

f:id:d-naka07:20210504231323j:plain

「パークホームズ仙台卸町」の完成イメージ、Yahoo不動産ページより

さすがに24階建てのタワーマンションですので迫力があります。

タワーマンションですが、横長でもあるので見る角度によっては、巨大な壁のように感じるかもしれません。高さは、現地のお知らせ看板では78mとなっています。戸数は286戸のマンションです。

敷地配置図もありました。

f:id:d-naka07:20210504231443j:plain

「パークホームズ仙台卸町」の敷地配置図、Yahoo不動産ページより

【画像引用】【Yahoo!不動産】宮城県仙台市若林区の新築マンション・分譲マンション一覧

敷地は南北に細長い形状です。南側にマンション部分、北側に駐車場という配置です。南側の産業通り沿いを歩けばすぐに地下鉄東西線「卸町」駅の出入り口ですので、駅アクセスという点では間違いない便利さです。

 

場所

GoogleMapです。

現状、卸町駅周辺はイオンスタイルがありますが、他は規模の大きな商業施設はありませんが、イオンスタイルがあれば、基本的な日常生活で困ることはなさそうです。ほかにも徒歩圏内には西友や複数のコンビニがあります。

卸町駅交差点の南西はホームセンターとフィットネスが出店予定

南出口1側にホームセンターとフィットネスクラブが出店予定となっています。正直ホームセンターは駅前の商業施設として選ばれる施設ではなく、郊外のロードサイドにできる施設ですが、まあ、何も計画が無いよりはよい気がしてます。

同交差点の南東は開発余地あり?

駅の交差点南東角地は、パチンコ屋が何年も空き店舗の状態になっており、駅前交差点角地としては非常にもったいない感じです。それに見た目があまりよくないのですこれも何とかしてほしいところです。

勝手な想像ですが、おそらくそのまま使うには難しい建物で、かといって売却となると解体費などの費用面がうまく合っていないのかもしれません。この辺がうまくいけば、卸町駅周辺がもっと化けるような気がします。

関連記事