いまちず!

今、地図を広げよう! 地図好きによる、仙台+東北の、街のこと、再開発のこと、旅・乗り物のこと。

imachizu!

仙台駅東口で建設中の「JR仙台イーストゲートビル」、開業日が決定

 

こんにちは!

仙台駅東口で建設中の「JR仙台イーストゲートビル」の開業日が決まりました!

JR仙台イーストゲートビルは、オフィスを中心とした、インテリジェントビルで現在仙台で建設中のビルとしては、一番規模の大きなビルです。

開業日は2021年2月5日です。もともとの予定が2月でしたので、予定通りですね。

完成イメージ

f:id:d-naka07:20201226182954p:plain

JR仙台イーストゲートビル完成イメージ、JR東日本プレスリリースより

現状では見た目は、ほぼ完成状態です。同じ駅ビルになっている隣の「ホテルメトロポリタン仙台イースト」と断面の大きさが同じで、まるで双子ビルのようです。

開業予定の発表に合わせて低層フロアのフロア配置も発表されました。

 

低層階店舗構成

f:id:d-naka07:20201226182530p:plain

JR仙台イーストゲートビル、低層階フロア配置、プレスリリースより

【出典】東日本旅客鉄道株式会社 仙台支社

1階はシンプルに、郵便局とJR東日本系のコンビニ「ニューデイズ」が入ります。そして、裏側にオフィスビルとしてはありがたい車寄せがあります。

2階、3階には今回目玉のテナント、コミュニティ型ワークスペース「WeWork」が入ります。仙台駅直結ということで、すでに様々なところで高校展開がされています。

また2階には、「仙台キッチン」という店舗ができます。仙台初出店でビール初心者の方でもクラフトビールと料理のペアリングを気軽に楽しむことができるお店です。

f:id:d-naka07:20201226182413p:plain

JR仙台イーストゲートビルに入居予定の「仙台キッチン」イメージ、プレスリリースより

完成が楽しみですね。

関連記事