いまちず!

今、地図を広げよう! 地図好きによる、仙台+東北の、街のこと、再開発のこと、旅・乗り物のこと。

imachizu!

東北新幹線の運転再開見込みが発表!2/24(水)から全線運転再開

 

こんにちは!

2/13の福島県沖地震から運転を見合わせていた東北新幹線「一ノ関駅~仙台駅~那須塩原駅」区間が順次運転を再開することが発表されました!

f:id:d-naka07:20210220135406j:plain

東北新幹線の運転再開見込みが発表!2/24(水)から全線運転再開

今回の地震では、東北新幹線が止まってしまったことで、それを補完するために様々な交通機関が臨時便など速やかに動いたのが印象的です。

  • 飛行機:仙台空港ー羽田空港など臨時便
  • 高速バス:各方面で増発
  • JR在来線:各特急・快速の増発、臨時列車の運行

新型コロナウイルスの影響で移動を自粛していた時期ということもあり、交通需要が通常期に比べかなり少なかったとは思いますが、それでも東北最大都市の仙台と東京間は、ビジネスなどある程度の需要があったものと思われます。

東北新幹線の全線運転再開時期

  • 仙台~一ノ関間 2/22(月)始発から
  • 那須塩原~仙台間 2/24(木)始発から(全線再開)

【出典】https://www.jreast.co.jp/press/2020/20210219_ho03.pdf

地震直後にJR東日本からは10日間程度かかるという発表がされていましたが、見事にその期間で全線開通となる予定です。凄いですね。

関連記事