いまちず!

今、地図を広げよう! 地図好きによる、街のこと、旅のこと、乗り物のこと。

使ってますか?DATE BIKE[ダテバイク] 仙台市中心部でちょい移動は、ダテバイクが効率的!

 

f:id:d-naka07:20170514223837j:plain

こんにちは!

 

仙台駅から市役所のある勾当台周辺までって、休日にのんびり歩きながら移動する分には距離感はそんなに感じないのですが、同じ距離を仕事で移動するとなると歩きだと結構距離感を感じてしまうんですね。

だからといって、車で移動する距離でもないんです。

駐車場から車を出して目的地の駐車場に車を入れてってやってると案外歩くのと時間が変わらないんです。

 

そこで、私がいいなと思ってるのが市内中心部で使えるレンタルサイクルのダテバイク!

f:id:d-naka07:20170513235129j:plain

料金が安い!1時間103円の気軽さ

料金としては、一回会員なら1時間103円。それ以降30分ごと103円で使うことができます。例えばさっきの例で、仙台駅から勾当台に行く場合、地下鉄だと200円で待ち時間を含めたりすると10分以上かかりますが、自転車なら10分もかかりません。そうすると地下鉄に乗るよりも安く早くなります。

頻度が高い人は、月額会員というのもあり月額1543円支払うことで、最初の30分なら何回使っても無料です。30分を過ぎると30分ごと103円です。自転車に30分以上かけて移動するケースはそんなにないので、頻度が多いのなら月額会員の方が得かもしれません。

 

 乗り捨て可能、中心部に多数のポート

ダテバイクの特徴の一つが、レンタルした自転車を、元の場所に戻さなくてもよいところです。乗り捨てができるのです。

下の地図を見てもらうと中心部のあちこちにポートがあるのが分かります。

地図中のポートの行き来であればどこから借りてどこで乗り捨てても大丈夫です。レンタルサイクルは、元の場所に戻さなければいけないイメージががりますが、行きっぱなしにできるので、使いやすいんです。

ポートとは自転車が置いてある場所のことで、実際にはこんな感じで自転車が並んでいます。

f:id:d-naka07:20170514235214j:plain

場所によって自転車の台数は異なっており、利用者が多いポートは台数が多く用意されています。

どうやって使うの?ダテバイクの使い方

まず必要なのは、携帯またはスマホ、クレジットカードのみです。

はじめの登録がちょっと手間ですが、登録を済ましてしまえばあとは本当に簡単です。

使い方は、こんな感じです。

  1. ネットで使うポートを選ぶ
  2. ネットで自転車の車体番号を指定する
  3. →自動的に暗証番号が送られてきます。
  4. 自転車に行き、スタートボタンと暗証番号を入力
  5. →これで解錠され自転車が使えるようになります

更に自転車は、電動アシスト自転車になっているので、力を入れなくてもぐいぐい進みます。(慣れてないと予想よりも進むのでコツをつかむまでは慎重に。。)

f:id:d-naka07:20170514234952p:plain

 

いかがですか。

余談ですが、うちの会社では結構ダテバイクが使われてます。社内の交通費申請でも対応してくれます(笑。

 

皆さんも、仕事に、観光に、一度使ってみてはいかがでしょうか。