いまちず!

今、地図を広げよう! 地図好きによる、仙台+東北の、街のこと、再開発のこと、旅・乗り物のこと。

imachizu!

せんだい都心再構築プロジェクト第1号!「NTT仙台中央ビル」の全体完成イメージが公開!

// こんにちは! 仙台市の東二番丁通りに建設予定の「NTT仙台中央ビル」の全体完成イメージが公開されていました。今までは低層階の商業部分の完成イメージしか公開されていませんでした。 現在、建設予定地は白い工事用の囲いが全面にしてある状態で、中を…

福島市に建設中の『道の駅ふくしま』が正式に道の駅に登録!2022年オープン予定!

// こんにちは! 国土交通省「道の駅」第55回登録において、道の駅「ふくしま」が正式に道の駅に登録されました。 道の駅「ふくしま」は「高速交通網の結節点」として「集客・交流」「情報発信」「地域産業」の新たな拠点施設となる予定で、現在福島市に建設…

IBEXが2021年夏の仙台空港路線を開設&増便、7月16日から「仙台ー松山」線が開設、8月2日からは「仙台ー広島」線で増便!

// こんにちは! 地方都市間を結ぶ地域航空会社IBEXが、「2021 年夏ダイヤ路線便数計画」で仙台ー松山路線の開設、仙台ー広島間の増便を発表しました、IBEXは地方都市を結ぶ路線を運航し、地方経済の維持・活性化を目的として設立された航空会社です。仙台空…

東京スカイツリーで、東北の各県をイメージしたライティングを実施中!

// こんにちは! 東京スカイツリーでちょうど今、東北の各県をイメージしたライティングがされるようです! これは、日本全国47都道府県を巡る「東京2020オリンピック聖火リレー」実施に伴い、東京スカイツリーと公益財団法人東京オリンピック・パラリンピッ…

宮城県利府町の「イオンモール新利府北館」が7月2日にオープン!これでイオンモール新利府がすべてオープン

// こんにちは! 宮城県利府町にあるイオンモール新利府北館が、7月2日にオープンすることが発表されました。 利府のイオンモールは、もともと「イオンモール利府」が存在しており、隣地に「イオンモール新利府南館」が2021年3月にオープンしました。同時に…

山形県南陽市の旧「ハイジアパーク南陽」、KEN OKUYAMA DESIGNにより「四季南陽」として 2022年5月にリニューアル!

// こんにちは! 山形県南陽市の旧「ハイジアパーク南陽」が、KEN OKUYAMA DESIGNにより「四季南陽」として 2022年5月にリニューアルオープンすることが判明しました! ハイジアパーク南陽は、プールや温泉などがありましたが2021年3月で閉館しています。 KE…

仙台市の令和2年国勢調査速報値が発表!仙台市人口は109万7千人!

// こんにちは! 令和2年国勢調査の仙台市の速報値が発表されました! 仙台市の人口は1,097,196人となり、仙台市への人口集積がますます進んでいることが判明しました! 前回の平成27年(2015年)国勢調査では1,082,159人でしたので、5年で15,000人程度増加…

2021年6月13日に、常磐道いわき四倉~広野間の約4kmの4車線運用開始!

// // こんにちは! 常磐道の「いわき四倉~広野」間が6月13日に4車線化します!常磐道は、東日本大震災後、浜通り復興のため重点的に投資がされています。 今回「いわき四倉~広野」間が4車線化されることで、常磐道がより走りやすくなりそうだです。とはい…

仙台駅前「青葉通広場化」?青葉通駅前エリアが具体的に動き出す!

// こんにちは! 仙台市「せんだい都心再構築プロジェクト」の資料に掲載されていた「青葉通前エリア」が具体的に動き始めています! 過去に、この場所は青葉通広場化の方向性があるという報道がありましたが、実現可能性は高くはないのではないかと思ってい…

青森市中心部「角弘一帯再開発ビル」新完成イメージが報道で公開、マンションの名称は「プレミスト青森新町ザ・タワー」

// こんにちは! 青森市中心部で計画されている再開発計画、「角弘一帯再開発ビル」の新たな完成イメージが公開されました!東奥日報に完成イメージが掲載されていましたので紹介します。 「角弘一帯再開発ビル」は通称名で、「中新町山手地区第一種市街地再…

五橋の旧仙台市立病院跡地、「東北学院大学五橋キャンパス新築工事」の建設状況(2021年5月)

// こんにちは! 五橋で工事が進んでいる、「東北学院大学五橋キャンパス新築工事」の建設状況です。広大な敷地で工事が進んでいますが、ここへきて、多くのクレーンが設置され鉄骨が組まれ始めました。 現在の状況(2021年5月) 「東北学院大学五橋キャンパ…

JR東日本仙台支社建て替え工事、建設状況(2021年5月)

// こんにちは! 仙台駅そばで行われている、JR東日本仙台支社の建て替え工事を見てきました。完成が7月予定ですが、前回と大きな変化はありません。 建設状況を写真で紹介します。 JR東日本仙台支社建て替え工事、建設状況(2021年5月) グレーの覆いの建物…

仙台の泉ヶ岳で、キャンプ場・コテージ施設などの大規模な新レジャー施設が計画!

// こんにちは! 仙台市泉区の泉ヶ岳で新たにキャンプ場・温浴施設・コテージ(ワーケーション)施設が計画されていることが判明しました! 施設は日本国土開発株式会社によって計画されており、泉ケ岳に保有する自社用地39ヘクタールにおいて、環境に配慮し…

仙台朝市近く、相鉄ホテルズ直営宿泊特化型ホテル「(仮称)相鉄フレッサイン仙台西口」の建設状況(2021年5月)

// こんにちは! 仙台朝市近くで建設中の、相鉄ホテルズの直営宿泊特化型ホテル「(仮称)相鉄フレッサイン仙台西口」の様子を見てきました。 2020年10月に着工しており、2022年4月に竣工予定です。 「(仮称)相鉄フレッサイン仙台西口」の建設状況(2021年…

仙台市中心部、国分町一丁目で高さ79.99mのタワーマンション計画「(仮称)青葉通一番町計画」

// こんにちは! 仙台市中心部の国分町一丁目で、高さ79.99mのタワーマンションが計画されています。「(仮称)青葉通一番町計画」という名称で住友不動産が建築主で、総戸数158戸の大規模マンションです。 着工は2021年6月で、現地は既に更地になっていま…

仙台市地下鉄南北線の新車両のデザインが発表、投票の結果A案に決定!

// こんにちは! 仙台市交通局の仙台市地下鉄南北線の新車両のデザインが発表されました! 南北線の新車両のデザインは仙台市から3案が提案され、3/9から3/29までネットと駅構内でデザイン投票が行われていました。今回はその結果としてデザインがA案に決定…

仙台中心部のタワーマンション、プラウドタワー仙台晩翠通の建設状況(2021年5月)

// こんにちは! 青葉区晩翠通り沿いに建設中のタワーマンション「プラウドタワー仙台晩翠通」の様子を見てきました。建物は、南側の「サウスタワー」、北側の「セントラルタワー」の2棟で成り立っています。 「サウスタワー」は既に2021年3月に完成、「セン…

半導体大手のキオクシア株式会社、岩手県北上工場の第二製造棟立地のための用地整備工事着手!

// こんにちは! 最近は半導体関連がニュースに話題に上ることが多いです。 岩手県にある旧東芝メモリの「キオクシア」がK2と呼ばれる第二製造棟立地のための用地整備工事に着手したと報道されました。 キオクシア株式会社とは、聞きなれない人も多いかもし…

仙台市地下鉄東西線「卸町」駅1分のタワーマンション「パークホームズ仙台卸町」の完成イメージが公開!

// こんにちは! 仙台市地下鉄東西線「卸町」駅徒歩1分で建設中のタワーマンション「パークホームズ仙台卸町」の完成イメージが公式HP等で公開されていました。 東西線の東側は、泉中央駅や長町南駅のような商業や業務の中心駅がない状態ですが、イオンスタ…

仙台最大の平面交差点、国道4号「箱堤交差点」が、令和6年度に立体化予定!

// こんにちは! 仙台市内で最大規模の平面交差点「箱堤交差点」が令和6年度に立体化されます。令和6年度だとあと3年とちょっとです。 「箱堤」と書いて「はこづつみ」と読みます。 この交差点は、なんといっても車線数がとても多い交差点で、話題になりやす…

仙台市青葉区堤通雨宮、東北大農学部跡地に建設予定の新「仙台厚生病院」の建物概要

// こんにちは! 青葉区雨宮の旧東北大農学部跡地の西側部分に移転予定の新「仙台厚生病院」の建物について、過去の報道記事から、建物概要を拾い出してみました。 余談ですが、近年、仙台市内では大型病院が軒並み新築移転や、建て替えをしており、医療機能…

安比高原に、東北で初の外資系ラグジュアリーホテル、IHGブランド3ホテルが2021年に開業予定!

// こんにちは! IHGホテルズ&リゾーツ(本社:英国、日本:東京都港区、日本国内運営会社、IHG・ANA・ホテルズグループジャパン合同会社CEO:ハンス・ハイリガーズ)と、株式会社岩手ホテルアンドリゾート(本社:岩手県盛岡市、代表取締役社長:黒澤 洋史…

ダイワロイネットホテル?(仮称)仙台中央三丁目ビル、建設状況(2021年4月)

// こんにちは! 仙台の南町通り、PARCO2の隣で建設中の「(仮称)仙台中央三丁目ビル」の建設状況です。 ここは建築主がダイワロイヤル株式会社であることから、おそらくダイワロイネットホテルかと思われます。現在は立体駐車場とみられる建物が先行して建…

仙台市内、再開発計画の完成スケジュール一覧をまとめてみました(2021年4月時点)

// こんにちは! 以前、仙台の再開発計画の完成スケジュール一覧をまとめた記事を書いたところ、そのページの閲覧者数は常に多い傾向があり、関心が高い内容なんだということがわかりました。前回一覧にしたのが半年前の2020年10月ですので、改めてスケジュ…

仙台市青葉区上杉、住友不動産新事務所建築工事、現在の状況(2021年4月)

// こんにちは! 仙台市青葉区上杉で新たに建築が進んでいた住友不動産の新事務所の状況です。場所は勝山館北側に位置する「シティテラス上杉」の北側に位置しています。 住友不動産は、仙台では新築マンションをあちこちで販売しており、今はこの事務所のす…

仙台市の旧東北大学雨宮キャンパス跡、イオンモール開発予定地の状況(2021年4月)

// こんにちは! 仙台市青葉区堤通雨宮町のイオンモールに開発予定地の現在の状況を見てきました。といっても大きな変化はないのですが、記録ということでの写真です。 場所は、旧東北大学農学部の跡地です。跡地の敷地はとても広大ですがすべてがイオンモー…

勝山館となりの巨大新築マンション「シティテラス上杉」、建設状況(2021年4月)

// こんにちは! 仙台の方ならすぐにピンとくると思いますが、勝山館に隣接するエリアで建設中の巨大新築マンション「シティテラス上杉」の様子を見てきました。 シティテラス上杉は現在(2021年4月現在)も販売中で、13階建て全336戸の新築分譲マンションで…

仙台市内、桜(2021年4月第二週)

// こんにちは! 今週は、仙台市太白区にある桜の名所「三神峯公園」へ行ってきました。「三神峯」と書いて「みかみね」と読みます。 この公園は、中央に自然の緩やかな起伏のある大きな芝生広場があるため、子どもたちがボール遊びをしたり走り回ったりする…

仙台-新潟が空路でつながる?新潟のLCCトキエアが、仙台空港ー新潟空港の新規路線開設を目指す!

// こんにちは! 仙台と新潟が空路でつながるかもしれません!仙台市と新潟市は、直線距離だと仙台市から宇都宮市より近いにもかかわらず、実際の移動時間は、高速道路で3時間半以上、新幹線でも乗り換えが発生し3時間以上(しかもかなり遠回り)という、移…

令和6年度完成予定!「会津若松市庁舎整備事業」は本庁舎旧館の歴史的価値を保存したデザインを公開!

// こんにちは! 福島県会津若松市で進んでいる、「市庁舎整備事業」は本庁舎旧館の歴史的価値を保存したデザインを公開しました! 会津若松市は市庁舎建て替えを計画しており、現在の本庁舎旧館部分を保存した計画となっています。近代建築が保存され今後も…