いまちず!

今、地図を広げよう! 地図好きによる、仙台のこと、街のこと、旅のこと、乗り物のこと。

imachizu!

年間パスポート1,200円で1年間行き放題の八木山動物公園は、4/1から新ネーミングライツで「八木山動物公園フジサキの杜」に!

// こんにちは! 年度始まりの4月1日は、毎年なら「〇〇が4月からスタート!」みたいな感じの期待感のある記事が並ぶものですが、今年は新型肺炎の影響で全くですね。 新ネーミングライツがスタート そんな中、仙台市太白区の八木山動物公園では4/1から新ネ…

仙台駅にE657系「ひたち」がやってくる!!祝、3月14日常磐線全線運転再開

// こんにちは! 2020年3月14日に、常磐線が全線運転を再開します!それに伴い、品川・上野駅と仙台駅をつなぐ特急E657系「ひたち」が運転されることが決定しています! 東日本大震災による影響により、この9年間常磐線は、線路が分断されたままとなっていま…

新型コロナウイルスの影響で、仙台でも大きなイベントが多数開催延期や中止に

// 宮城セキスイハイムスーパーアリーナ、Google Earthより こんにちは! 新型コロナウイルス感染拡大を受けて、2/24に政府が今後2週間が拡大防止の重要な期間として位置付ける方針と発表したことで、仙台でも大きなイベントが開催延期などになっています!…

地下鉄南北線仙台駅南改札から、西口バスターミナルへのルートが工事で変更!(仙台駅駅前広場再整備事業二期工事の途中状況)

// こんにちは! 仙台駅西口のバスターミナルでは、新たなバスアイランドを新設する工事が行われており、その工事に伴い、バスターミナルから地下鉄仙台駅南改札までのルートが変更されていましたので紹介します。 仙台駅駅前広場再整備事業(Ⅱ期工事)、仙台…

仙台市の都市力は全国7位! 日本の都市特性評価 JPC (Japan Power Cities) 2019

// こんにちは! 毎年、森記念財団都市戦略研究所が公に発表されているの様々な指標を用いて、日本の都市の都市力をスコア化して発表しています。これは「日本の都市特性評価(Japan Power Cities)」といい、昨年2019年に最新結果が発表されています。 日本の…

ヨドバシ仙台第一ビル計画(ヨドバシ仙台タワー)の現状についてをまとめてみました!

// こんにちは! 現在、仙台駅東口に面する超巨大な平面駐車場になっている、ヨドバシ仙台第一ビル計画の現状についてをまとめてみました! ヨドバシ第一ビル予定地、Google Earthより 概要 場所は仙台東口に面しており、上のGoofleEarthの画像の中心の巨大…

今年はほんとに暖冬傾向!仙台市の1月の気温を今年(2020年)と昨年(2019年)で比較!

// こんにちは! 今年は全国各地が暖冬傾向で、厳しい寒さはどこへやらといった感じです。仙台市のある宮城県でも全く同じで、各地のスキー場は雪不足ですし、仙台市街地に雪が全くありません。 というわけで、1月が昨日で終わりましたので、昨年(2019年)…

榴岡公園、宮城県初のPark-PFIは実施予定者が辞退で見直しへ

// こんにちは! 宮城県初のPark-PFI実施予定だった榴岡公園で、実施予定者から辞退の申し出があったことが河北新報の記事で判明しました。 榴岡公園 Google Earthより 昨年(2019年)9月ごろに、榴岡公園のPark-PFI施設の工事が始まっていなことを記事にし…

2020年の楽天生命パーク宮城はこう変わる!

// こんにちは! 楽天球団の本拠地、「楽天生命パーク宮城」が今年も一部改修で、パワーアップすることがプレスリリースで発表されていました! 楽天生命パーク宮城 Google Earthより 楽天生命パーク宮城は、毎年何らの改修や手直しをしており、使い勝手や座…

1月13日現在仙台近辺スキー場は雪が少なすぎ!

// こんにちは! 今年は、仙台市街地では雪のない冬になっています。こんなに降らないのはここ数年では珍しい状況ですよね。気温も例年この時期は、最高気温5度以下が普通のような気がしたのですがここ数日は最高気温が10℃くらいあるので日中はあったかく感…

仙台市内の、SENDAI光のページェント2019、はいつから?

// こんにちは! 仙台市内は紅葉もそろそろ終わりそうです。12月に入るとイルミネーションの季節になります! 最も代表的なのは定禅寺通りの「SENDAI光のページェント」です。 SENDAI光のページェント(過去画像・写真は写真ACから) 綺麗ですよね!11月も後…

仙台市内、イチョウ並木が綺麗です

// こんにちは! 仙台街中の紅葉はもうすぐ終わりそうですね。 数日前のピークの時の写真です。 仙台市内、イチョウ並木 仙台市内、イチョウ並木 仙台市内、イチョウ並木 仙台市内、イチョウ並木 //

仙台地下鉄仙台駅、南北線ホームからベビーカーで地上へ出るルートの紹介

// こんにちは! 仙台市地下鉄南北線の仙台駅ホームからベビーカーで地上へ出るルートをご紹介します。 南北線仙台駅は1987年開業の30年以上前の地下鉄ですので、地上へのエレベータの数が少なく、ぱっと説明することが難しいのです。 ベビーカーと書きまし…

仙台街中のイチョウがそろそろ見頃です!

// こんにちは! 仙台の街も色づいてきました! そろそろ街中のイチョウが見頃ですね。

仙台空港、誘導灯の真下で飛行機が見れる!夜景写真

// こんにちは! 仙台空港の夜景です。今回は滑走路の東側、ちょうど誘導灯の真下で見てきました。 仙台空港、滑走路側からの夜景 下の写真は、誘導灯付近からの滑走路です。 仙台空港、滑走路側からの夜景 飛行機が近づいてくると、誘導灯が白く光り進入を…

あすと長町に建設予定のKHB東日本放送新社屋、完成予想図を公開!

// こんにちは! あすと長町に建設予定のKHB東日本放送新社屋に関して、完成予想図が公開されました! 完成予想図 完成予想図、KHB東日本放送プレスリリースより 目の前の広場に面して建築されます。建物はそれほど大きくないですが、テレビ局らしい外観です…

2019年、利府の「第34回 新幹線車両基地まつり」にALFA-Xが展示!

// こんにちは! 宮城県利府で毎年開催される、第34回新幹線車両まつりが、本日開催されました! そして今年の展示車両には「ALFA-X」が来てました! 第34回新幹線車両まつり 毎年、何の車両が展示されるかはイベントが始まるまでわかりません。今年は、ヒン…

昔の地図帳(平成初期)、世界地図と日本地図

// こんにちは! つい最近、ツイッターで昔の地図帳は捨てない方がいい、という内容が注目されていましたね。これは全くその通りだと思います。 自分も中学生と高校生のときに使っていた地図帳は今でも捨てずに保管してあり、普通に本棚に置いています。話題…

東北学院五橋キャンパス整備計画、環境影響評価書で現実的な外観などのイメージが公開(縦覧)中

// こんにちは! 五橋駅そばの旧仙台市立病院跡に建設予定の、東北学院大学五橋キャンパス整備計画の環境影響評価書が仙台市HPで公開されています。 この計画は、東北学院では「東北学院大学アーバンキャンパス計画」という名称で呼ばれています。高層棟とホ…

2019「大曲の花火 秋の章」がいよいよ開催!当日用のリンクなどのまとめ

// こんにちは! 大曲の花火秋の章がいよいよ本日です。 本来は先週の10月12日でしたが、台風19号の影響で一週間延期になりいよいよ本日開催予定です。 ということで、実際に現地に行く人用にすぐに見たい情報などのリンクなどをまとめておきます。 開催する…

2019年10月26日の「第34回新幹線車両基地まつり」、ポスターで内容発表!でもE7系車両展示はさすがに無さそう

// こんにちは! 宮城県利府町のJR東日本新幹線総合車両センターで、10月26日に開催予定の「第34回新幹線車両基地まつり」。 JR仙台駅にポスターが掲示されていました。 ポスター内容 第34回新幹線車両基地まつり、ポスター 世界に誇る新幹線!未来へ発信!…

今回の台風19号でも平常運転だった仙台市地下鉄、天候が影響しそうな地上部分は4か所

// 仙台市地下鉄 こんにちは! 今回の台風19号は、各地で被害をもたらしており、宮城県でも様々な影響が出ました。特に交通機関は、高速道路は軒並み通行止め、JRは新幹線を含めてほぼ全滅という状況でした。そんな中、唯一平常運転していた交通機関がありま…

仙台都心軸の勾当台通りに建設中のタワーマンション、プラウドタワー仙台勾当台通、2019年10月の状況

// こんにちは! 勾当台通り沿いに、野村不動産のタワーマンションが建設中でした。名前は「プラウドタワー仙台勾当台通」です。 プラウドタワー仙台勾当台通 勾当台通りは両側にオフィスビルやマンションが林立していますが、タワー型の建物は少なく、最近…

やくらいガーデン、2019年10月

// やくらいガーデン、2019年10月 こんにちは! 宮城県加美町のやくらいガーデンがとても綺麗でした! やくらいガーデン、2019年10月 やくらいガーデン、2019年10月 やくらいガーデン、2019年10月 やくらいガーデン、2019年10月 やくらいガーデン、2019年10…

台風19号報道、NHKで表示されていた「指定河川洪水予報」は気象庁HPで見れる

// こんにちは! 非常に強い台風19号が東海、関東、東北に接近しています。ちょうど三連休で家でテレビで情報を収集している人が多いと思います。 NHKで表示されていた、河川の洪水を地図で色分けして表示している「指定河川洪水予報」マップというものがあ…

飛行機を間近で見ることができる!仙台空港臨空公園、子連れファミリーにもぴったり

// 仙台空港臨空公園 こんにちは! 仙台空港のすぐそばに「仙台空港臨空公園」があるのをご存知ですか? この公園は、子ども連れのファミリーと純粋な飛行機好きが集まる、この周辺では人気の公園なのです。 どんな公園? どんな公園かというと、 飛行機が間…

2019年10月12日の「大曲の花火 秋の章」は開催されるのか

// ※10/11公式HP発表で、10/12「大曲の花火 秋の章」は順延となり10/19開催となりました。 こんにちは! 10/12(土)に秋田県大仙市大曲で開催予定の「大曲の花火 秋の章」。強力な台風19号が近づいており、開催されるのかどうか、大変気になるところです。 …

海岸公園冒険広場からは、仙台都心部が一望できる!

// こんにちは! 以前行った、海岸公園冒険広場からの仙台都心部の写真を紹介します。 写真 公園自体が、こどもと行くととても楽しいのでつい長居してしまい、写真を撮るのが夕方になってしまいました。 海岸公園冒険広場からの仙台都心部 長町方向も撮影し…

(仮称)長町駅東口開発計画、内容が発表!

// こんにちは! JR長町駅東口「tekuteながまち」正面の建設計画について、JR東日本仙台支社のプレスリリースが発表されていました。 完成予想図 (仮称)長町駅東口開発計画 完成予想図は、プレスリリースの画像です。アングルとしては右の薄く書かれた…

仙台市若林区の某場所からの仙台都心部、夕景

// こんにちは! 仙台市若林区の某場所から、仙台都心部を撮影。このアングルは結構好きです。 ヒントは、手前に並んでる車です。 仙台市若林区の某場所からの仙台都心部、夕景 仙台市若林区の某場所からの仙台都心部、夕景 一番左の高いビルが、仙台トラス…