いまちず!

今、地図を広げよう! 地図好きによる、仙台+東北の、街のこと、再開発のこと、旅・乗り物のこと。

imachizu!

【2021年度版】JR東日本の駅別乗車人員、東北6県の駅ランキング!

// こんにちは! JR東日本の「2021年度駅別乗車人員等のデータ」が公開されました。JR東日本が毎年公開しているデータで、100位までは順位が記載されランキング形式になっています。また101位以降についても順位の記載はありませんがすべての駅の乗車人員が…

仙台駅前の超高層ビル「AER(アエル)展望台」からの都心風景(2022年7月)

// こんにちは! 梅雨が明けたはずですが、また梅雨っぽい天気になってきましたね。少し前に撮影した仙台駅前の超高層ビル「AER(アエル)展望台」からの都心風景を紹介します! 超高層ビル「AER(アエル)」 AER(アエル)はJR仙台駅のペデストリアンデッキ…

仙台駅徒歩圏内、北目町通り入口で三井不動産の高層マンション「(仮称)仙台市青葉区中央4丁目計画新築工事」が動きだす!

// こんにちは! 仙台駅徒歩圏内、北目町通り入口で三井不動産の高層マンション「(仮称)仙台市青葉区中央4丁目計画新築工事」が動きだしています。建築主が三井不動産レジデンシャル株式会社で、建築計画のお知らせに「共同住宅180戸」という記載なので、…

南町通りと国分町通の交差点の新たなオフィスビル「(仮称)旧仙台中央ビル建替計画」が着工!建設状況(2022年7月)

// こんにちは! 南町通りと国分町通の交差点に位置する新オフィスビル「(仮称)旧仙台中央ビル建替計画」がいよいよ着工し始めました! 南町通りは、規模は大きくないもののオフィスビルの新規建設がとても多いです。 建設状況(2022年7月) 交差点の角の…

五橋の旧仙台市立病院跡地、「東北学院大学五橋キャンパス新築工事」の建設状況(2022年7月)

// こんにちは! 仙台市若林区の五橋で工事が進んでいる、広大な「東北学院大学五橋キャンパス新築工事」の建設状況です。広大な敷地で工事が進んでいますが、建物の外観がほぼ完成し、完成形が見えてきました! 建設状況(2022年7月) 五橋の旧仙台市立病院…

仙台駅まで一駅、五橋駅2分のタワーフォルムマンション「ライオンズ仙台五橋」、建設状況(2022年7月)

// こんにちは! 仙台駅まで一駅、地下鉄南北線「五橋」駅2分のタワーフォルムマンション「ライオンズ仙台五橋」の現地を見てきました。とはいえ現状はまだ、本体工事が始まっておらず、基礎工事の段階でした。 完成イメージ タワーフォルムマンション「ラ…

東北南部の6月中の梅雨明けは初!深緑が美しい青葉通りの風景写真など

// こんにちは! 先日6月29日に東北南部が梅雨明けしたそうです。すでに暑さは夏ですね。 深緑が美しい青葉通りの風景写真など撮影してきました。 仙台駅付近の写真 深緑が美しい青葉通りの風景写真など 深緑が美しい青葉通りの風景写真など 深緑が美しい青…

工事中でも迫力のあるヨドバシ仙台第1ビル、建設状況(2022年6月)

// こんにちは! 仙台駅東口で建設中の「ヨドバシ仙台第一ビル」の建設が進んでいます。12回建てで高さはありませんが、1フロアが大きく、全体としてはかなりの規模感のある建物です。 今回現地を見てきました。 完成イメージ ヨドバシ仙台第1ビル、完成イメ…

高さ88mの高層オフィスビル「アーバンネット仙台中央ビル」の建設状況(2022年6月)

// こんにちは! 東二番丁通りで建設予定の、高さ88m・19階建ての高層オフィスビル「アーバンネット仙台中央ビル」の建設状況です。 以前は、「(仮称)NTT仙台中央ビル」とい名称でしたが、正式に「アーバンネット仙台中央ビル」に名称が決定しました。 本…

今年、数年ぶりに開催される「塩釜」「女川」「石巻」のお祭り&花火で、JR東日本が臨時列車を設定!

// こんにちは! 今年はいよいいよ各地でお祭りや花火大会が復活してきそうです!宮城県では、JR東日本仙台支社が、「塩竈みなと祭」「おながわみなと祭り」「石巻川開き祭り」で臨時列車を設定することが発表されました! 今年、数年ぶりに開催される「塩釜…

仙台最高価格帯?仙台ど真ん中のタワーマンション「シティタワー青葉通一番町」工事が始まる

// こんにちは! おそらく仙台最高価格帯となりそうな高層マンション「シティタワー青葉通一番町」の工事が始まっています。今までは「(仮称)青葉通一番町計画」という名称でした。住友不動産が建築主で、総戸数158戸の大規模マンションです。 完成イメー…

仙台広瀬通り沿い、外装に木材を用いた新オフィスビル計画「(仮称)仙台国分町プロジェクト」の完成イメージが公開!

// こんにちは! しばらく更新が開いてしまっていましたのでまとめがてら、仙台の現在進行中や計画中の再開発プロジェクトを勝手に紹介していきます。 (仮称)仙台国分町プロジェクト 仙台中心部の広瀬通り沿いに、外装に木材を用いた新オフィスビル計画「…

高いデザイン性の南町通りの新オフィスビル計画、「(仮称)仙台駅前南町通プロジェクト」の完成イメージが公開!

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); こんにちは! しばらく時間が空いてしまいましたが、仙台都心部では徐々に街中のあちこちで新規再開発計画が浮上してきました!新規の大規模な再開発計画は動きがない状態ですが、中規模の開発計画が動…

あすと長町、KHB東日本放送新社屋のの夜景はアンテナのライティングが特徴的(2021年10月)

// こんにちは! あすと長町のKHB東日本放送新社屋が10月から移転し、テレビ局として稼働し始めました。日中はなかなか行けず、夜景を撮影してきました。 アンテナ部分のライティングが綺麗です。 夜景(2021年10月) あすと長町、KHB東日本放送新社屋の夜景…

計画人口7920人!仙台市泉区の大型新タウン、泉パークタウン第六住区の開発状況(2021年9月)

// こんにちは! 現在、仙台市泉区で開発中の「泉パークタウン第六住区」の現地を近くで見てきました。 泉パークタウン第六住区は計画人口が7920人の超大型住宅地で、供用は令和4年を目指しています。ここは工事をしているのは知っていましたが、実際に見て…

仙台市中心部の再開発予定エリアMAP&完成イメージ一覧(2021年9月時点)

// こんにちは! 仙台市中心部の再開発予定エリアのMAPを作成してみました。広瀬通りより南、仙台駅付近より西で範囲を設定しています。 実は、まだまだこんなに計画あるんですね。 ※マンション計画は除いています。 仙台市中心部の再開発予定エリアのMAP 濃…

福島県浪江町、「隈研吾氏、伊東順二氏による約8haにおよぶ駅周辺の建物や街並みのデザイン」の連携協定!

// こんにちは! 福島県浪江町、隈研吾建築都市設計事務所、伊東順二事務所、住友商事の4者が、浪江駅周辺整備(約8ha)の建物や街並みをデザイン・プロデュースするなどする 「デザインの力による浪江町の復興まちづくりに関する連携協定」を締結しました…

JR東日本仙台支社建て替え工事、まもなく9/21に利用開始!現在の建設状況(2021年9月)

// こんにちは! 仙台市の愛宕上杉通りと北目町通りの交差点で進んでいた「JR東日本仙台支社建て替え工事」はまもなく建物が完成予定でした。 現地を見てきたときは建物内部で照明が点灯していました。JR東日本のプレスリリースでは9月21日が利用開始日とな…

仙台市地下鉄東西線「大町西公園」駅前、バイタルネット本社ビル工事の建設状況(2021年9月)

// こんにちは! 仙台市の地下鉄東西線「大町西公園」駅のある「大町」交差点の角で建設中のバイタルネット本社ビル新築工事の状況を見てきました。 バイタルネットは東北を中心に医薬品卸売事業を展開する仙台本社の企業で、一般的にはあまり知られていませ…

仙台の南町通り沿いの「旧仙台中央ビル建て替え計画」現建物の解体工事が開始!

// こんにちは! 仙台の南町通りと国分町通の交差点で「旧仙台中央ビル建て替え計画」のための現建物の解体工事の準備が進められていました。 建物は既にテナントが退去し、仮囲いでおおわれています 仙台の南町通り沿いの「旧仙台中央ビル建て替え計画」現…

定禅寺通りで車道を制限する大規模社会実験中、自転車には嬉しい専用レーンが設置!

// こんにちは! 仙台中心部の定禅寺通りで、車線を制限する「大規模社会実験」が9/10まで実施中です。 勾当台公園より西側の定禅寺通りは片側三車線の計6車線ありますが、今回の社旗実験では、片側1車線~2車線を車線制限し、自転車専用車線やイベントスペ…

盛岡市中ノ橋通の再開発、複合商業施設「monaka(もなか)」の概要が発表!

// こんにちは! 盛岡市中心部の中ノ橋エリアの再開発、複合商業施設「monaka」の概要が報道で発表されました。完成イメージも同時に公表されました。 現在の盛岡市では数少ない商業地エリアの中心部での再開発のためその動向が気になるところでした。 複合…

1913年建設の陸羽西線「狩川駅」駅舎、建て替え計画が発表!

// こんにちは! 山形県の庄内平野に位置する陸羽西線「狩川駅」駅舎が建て替えられることが発表されました。陸羽西線は、山形県新庄市の新庄駅から酒田市の余目駅までを結ぶ地方線です。狩川駅舎は1913 年に建設されて以来、107 年が経過しています。 現在…

秋田県横手市、駅前に公共施設・商業施設・住宅・ホテルなどを建設する「横手駅東口第二地区市街地再開発」のまとめ

// こんにちは! 秋田県横手市の横手駅東口で、地方都市としてはかなり規模の大きな再開発となる「横手駅東口第二地区市街地再開発」が予定されています! 整備予定施設の延べ床面積は29700㎡で、図書館を核とした公共施設や立体駐車場、ホテルやマンション…

秋田新幹線が将来は7分短縮!赤渕駅~田沢湖駅間に新仙岩トンネル整備計画が推進!

// こんにちは! 秋田新幹線の赤渕駅~田沢湖駅間を新たに直線のトンネルでつなぐ計画が推進されることが、JR東日本と秋田県から発表されました! 秋田新幹線は、ミニ新幹線と呼ばれ、正式な新幹線区間ではありません。新幹線の車両が在来線に乗り入れている…

郡山駅徒歩5分!駅前型マンション「プラウド郡山」の建設状況(2021年7月)

// こんにちは! 郡山駅近くで現在建設中のマンションは複数あるのですが、最も駅に近いのが野村不動産が建設中の「プラウド郡山」です。 現在の建設状況です。タワークレーンがあり、目立っていました。 プラウド郡山、建設状況(2021年7月) 建物は15階建…

いわき駅北口、新たな開発計画が発表!駅前に総合医療施設の整備計画

// こんにちは! 再開発が進む福島県いわき市の中心駅「いわき」駅周辺で新たな開発計画が発表されました。今回は、いわき駅北口のJR東日本所有の土地に「公益財団法人 磐城済世会 松村総合病院」が、新たに病院を整備します。 地方都市においては、総合病院…

仙台朝市近く、相鉄ホテルズ直営宿泊特化型ホテル「(仮称)相鉄フレッサイン仙台西口」の建設状況(2021年7月)

// こんにちは! 仙台朝市のすぐ西側で建設中の相鉄のビジネスホテル「(仮称)相鉄フレッサイン仙台西口」の鉄骨がかなり組みあがっており、全体の規模感がわかるようになってきました。 仙台市のビジネスホテルは、出張族の旺盛な需要があるためかこのコロ…

JR東日本が7/26から仙台駅で「七夕装飾」を開始!仙台七夕はこれから盛り上がる!

// こんにちは! 日本全国の一般的な七夕は7月7日ですが、仙台では7月7日に七夕の雰囲気は感じません。仙台七夕は新暦の1カ月遅れの暦である中暦、毎年8月6日~8日の日程で開催されます。 仙台七夕まつりは今年は規模は縮小するようですが、開催されることが…

仙台の南町通り沿い新オフィスビル、「ミレーネT仙台ビル」の建設状況(2021年7月)

// こんにちは! 仙台の南町通りで建設していた10階建ての新オフィスビル「ミレーネT仙台ビル」がほぼ完成状態でした。建設看板のお知らせだと7月31日が完成予定となっています。 全面ガラス張りのデザインではなく、縦のラインを意識した格子のデザインが特…