いまちず!

今、地図を広げよう! 地図好きによる、仙台+東北の、街のこと、再開発のこと、旅・乗り物のこと。

imachizu!

仙台駅直結、完成間近「仙台イーストゲートビル」の建設状況(2020年10月)

// こんにちは! 仙台駅東口の新たなオフィスビル「仙台イーストゲートビル」の建設状況を見てきました。 建設状況(2020年10月) 「仙台イーストゲートビル」の建設状況(2020年10月) オフィスフロア部分のガラスカーテンウォールはすべて設置が終了し、こ…

東二番丁通り沿い、19階建てオフィスビル「NTT仙台中央ビル」予定地の状況(2020年10月)

// こんにちは! 東二番丁通りに建設予定の「NTT仙台中央ビル」現地を見てきました。 現地状況(2020年10月) 「NTT仙台中央ビル」予定地の状況(2020年10月) 解体工事が終わった状態でした。仮囲いがされていますが、何か工事をしている気配はありません。…

仙台の青葉通り、新たに「読売仙台ビル・新伝馬町中央ビルの再開発」が動き出す

// こんにちは! 仙台の青葉通り沿いで新たな巨大再開発の動きが報道されました。再開発は「読売仙台ビル・新伝馬町中央ビルの再開発」で旧ダイエー、現イオン仙台です。2025年までに基本計画を決定する予定で、その後の具体的スケジュールは未定です。 読売…

【2019年度版】仙台市地下鉄の乗車人員、駅別ランキング!

// こんにちは! 先月、仙台市地下鉄の令和元年度(2019年度)の乗車人員が公表されました。毎年仙台市地下鉄が発表しているもので、全駅の乗車人員データがまとめられています。。 仙台市地下鉄東西線 公表されている情報は、各駅ごとの乗車人員数、一日平…

仙台のアーケード街はまっすぐではない、気になる地点

// こんにちは! 今回の記事内容は結構どうでもいいことです(先に言っておきます)。 この地点、いつも気になります。仙台のいわゆる「アーケード街」です。 仙台アーケード街 何が気になるかというと、手前の「ぶらんどーむ一番町商店街」と奥の「サンモー…

せんだい都心再構築プロジェクト第二弾について、調べてみました

// こんにちは! 先週、「せんだい都心再構築プロジェクト」第二弾が仙台市から発表されており、どんなものかを調べてみました。 仙台市街並み 「せんだい都心再構築プロジェクト」第二弾の4つの内容 今回、第二弾の内容は大きく4つの項目を追加しており、ビ…

青葉城址正面のマンション、ザ・レーベン仙台大手町建設状況(2020年10月)

// こんにちは! 仙台市の地下鉄東西線「大町西公園」付近は、駅ができてから、周辺の建物がどんどん建て替わっています。 駅からすぐ、青葉城址の真正面に現在建設中のマンション「ザ・レーベン仙台大手町」がシックな黒ベースの外観で、武家屋敷のシダレザ…

市区町村の魅力度等調査上位50市町村で、東北は「仙台市」がランキング

// こんにちは! ブランド総合研究所による都道府県魅力度等調査ランキングが発表されて、様々な報道で賑わっていますが、同時に「市町村魅力度等調査上位50位」も発表されています。 東北関係では、仙台市が魅力度10位でした!ただ残念なことに東北の他市町…

仙台へのビジネスホテル進出はとまらない、仙台朝市近くに「(仮称)相鉄フレッサイン仙台西口」が2022年開業予定

// こんにちは! 仙台ではビジネスホテルの進出ラッシュが続いていますね。神奈川の相鉄グループの「(仮称)相鉄フレッサイン仙台西口」が2022年開業予定との報道がありました。大手以外だと、少し前に関西の関西系の「ホテル京阪仙台」がオープンしたばか…

仙台市内某所のコスモス(2020年9月)

こんにちは! 秋のコスモスは綺麗ですよね。 仙台市内某所のコスモス(2020年9月) 仙台市内某所のコスモス(2020年9月) 仙台市内某所のコスモス(2020年9月) 仙台市内某所のコスモス(2020年9月) 仙台市内某所のコスモス(2020年9月) 仙台市内某所のコ…

山形市街地を望む「西蔵王展望広場」からの景色

// こんにちは! 山形市街地を望む「西蔵王展望広場」からの景色を紹介します。山形の盆地を適度に一望出来て気持ちの良い展望台です。 山形市街地を望む「西蔵王展望広場」からの景色 私をそこに連れてってーーやまがた景観物語おすすめビューポイントです…

とっても快適なシェアサイクル、仙台コミュニティサイクル DATE BIKEのポートがどんどん拡大中!

// こんにちは! 仙台の中心部に勤務してたり、よく行く方はご存知かと思いますが、仙台コミュニティサイクル DATE BIKEの勢力がどんどん拡大しています。 このDATEBAIKE(通称ダテバイク)とはNTTドコモが運営するいわゆるシェアサイクルのことです。 事前…

青森駅すぐそば、人工海浜が2021年7月に整備予定!

// こんにちは! 青森駅のすぐそばで、人口海浜が計画されていることが報道されました。中心市街地に隣接して海浜をつくれる街は希少で、これは羨ましいですね。 青森駅北東側の商業施設「A-FACTORY」、観光施設の「ねぶたの家ワ・ラッセ」に隣接しているエ…

AER(アエル)からの仙台都心夜景(2020年10月)

// こんにちは! 仙台駅前にある高層ビル「AER(アエル)」からの仙台都心夜景です。平日に撮影したのでオフィスビルの窓明かりが綺麗です。さすが東北の中心都市です。 ガラスの映り込みがあるのはご容赦。 AER(アエル)からの仙台都心夜景 上の写真の大き…

JR東日本が東北新幹線「盛岡‐新青森」間320キロ化を決定!

// こんにちは! JR東日本から勢いのあるプレスリリースが発信されています!東北新幹線の「盛岡駅~新青森駅」区間で320キロ化を決定しました。 将来の東京札幌間の高速化を目指しての決定だと思いますが、これは東北にとっても嬉しい情報ですね。 JR東日本…

宮城県「都道府県地価調査」商業地・住宅地トップ3の地点はここ

// こんにちは! 先日の都道府県地価調査の詳細についてが宮城県HPで公開されています。 「都道府県地価調査」とは都道府県知事が毎年7月1日時点における標準価格を判定するもので、土地取引規制に際しての価格審査や地方公共団体等による買収価格の算定の…

仙台市内、再開発計画の完成スケジュール一覧をまとめてみました(2020年10月時点)

// こんにちは! 仙台では「せんだい都心再構築プロジェクト」の影響からか再開発計画が増えてきています。各報道やプレスリリースから把握できている完成スケジュールを一覧にしてみました。 基本は完成スケジュールが知りたかったので、年月順に並べていま…

令和二年度「都道府県地価調査」発表、仙台市は都道府県庁所在地別で変動率3位!

// こんにちは! 令和二年の都道府県地価調査が発表されましたね。「都道府県地価調査」とは都道府県知事が毎年7月1日時点における標準価格を判定するもので、土地取引規制に際しての価格審査や地方公共団体等による買収価格の算定の規準となる地価のこと…

仙台市内、緊急整備地域内の新たな大型民間開発事業が公表

// こんにちは! 仙台市で、緊急整備地域内の新たな大型民間開発事業が公表されました!今まで表に情報が出ていなかった案件があり、仙台の都心部はかなりの新陳代謝が進むことになります。 仙台市で、緊急整備地域内の新たな大型民間開発事業が公表 この件…

輝く商業施設、仙台都心部夜景(2020年9月)

// こんにちは! 雨が降っても、これはこれで綺麗です。 仙台都心部の商業施設の夜景写真 仙台都心部の商業施設の夜景写真です 輝く商業施設、仙台PARCO 輝く商業施設、AER(アエル) 輝く商業施設、JR仙台駅 輝く商業施設、ハピナ名掛丁 輝く商業施設、マー…

ビル明かりが美しい、仙台都心部の夜景写真(2020年9月)

// こんにちは! 日没付近の街明かりは本当にきれいです。 仙台都心部の夜景写真 仙台都心部の写真です。 ビル明かりが美しい、仙台都心部の夜景写真 ビル明かりが美しい、仙台都心部の夜景写真 ビル明かりが美しい、仙台都心部の夜景写真 ビル明かりが美し…

東北道「盛岡南IC-花巻南IC」で全国初の正式最高速度120キロ運用スタート!!

// こんにちは! ここ数年、国道の最高速度の見直しが進んでいましたが、ついに9月16日から東北道の「盛岡南IC~花巻南IC」区間で最高速度120キロの正式運用がスタートしました。と言っても平成29年から段階的に110キロ、120キロと試行運用はしており、地元…

青葉通り沿い、「シエリアタワー仙台青葉通」の建設状況(2020年9月)

// こんにちは! 青葉通り沿いの「シエリアタワー仙台青葉通」の建設状況です。このマンションは、関電不動産が建設しており、現在建設中の仙台市内のマンションでは最高層です。 一億円超の住戸があるタワーマンションです。 建設状況(2020年9月) 青葉通…

芭蕉の辻、完成間近の「新仙台ビルディング」の状況(2020年9月)

// こんにちは! 芭蕉の辻で建設中の「新仙台ビルディング」の建設状況です。建物はかなり完成してきて完成間近です。工事中の覆いは取れていて、現在は低層部分の工事をしているところでした。 場所は、藤崎百貨店のやや西側、芭蕉の辻交差点の南西側です。…

東北自動車道、国見SAは9月29日に上下線がリニューアルオープン!「空の町屋」「山の本陣」がコンセプト

こんにちは! 東北自動車道南側の宮城県の玄関口、国見SAのリニューアルが、いよいよ上り線で先行して9月29日にリニューアルオープンすることが、NEXCO東日本のプレスリリースで発表されていました! 建物規模や外観は、首都圏のSAのような凝った作りではな…

青森市中心部、新町一丁目の中三再開発「THREE(スリー)」の新しい完成イメージが公開

// こんにちは! 青森市の再開発ネタで、数日前に「角弘本社ビル一帯の再開発事業」の完成イメージが公開されたばかりですが、もう一つの注目再開発、「新町一丁目の中三再開発」の完成イメージも公開されました! 立て続けの発表は、青森の再開発を印象付け…

青森市中心部で計画されている「角弘本社ビル一帯の再開発事業」の完成イメージが公開

// こんにちは! 青森市中心部で計画されている再開発計画、角弘本社ビル一帯の再開発事業の完成イメージが公開されました!東奥日報に完成イメージが公開されていましたので紹介します。 完成イメージ 角弘本社ビル一帯の再開発事業の完成イメージ、東奥日…

仙台市の三層立体交差、五橋一丁目交差点(新北目ガード付近)・五橋駅前交差点の風景

// こんにちは! 仙台市の五橋一丁目交差点、五橋駅前交差点の歩道橋からの写真です。何てことない風景ですが、交通インフラの立体交差感や、整然とした街並みの雰囲気がいい感じに見えます。 五橋一丁目交差点の歩道橋からの風景 五橋一丁目交差点の歩道か…

五橋付近の新築ビル、「CubeAzure」は小規模だけどデザイン性が高く目を引くビルになりそう

// こんにちは! 仙台市の地下鉄南北線五橋駅付近に小規模ビルが建築中です。名前は「AZURECUBE」といい、建物は工事用幕も外れ、見た感じ完成間近です。 ビルの規模としては、高さや大きさがあるわけではないのですが、黒基調でシンプルですがデザイン性が…

JR仙山線「北仙台」駅舎は、築90年以上のレトロな駅舎

// こんにちは! JR仙山線「北仙台」駅の駅舎を改めてよくみてください。レトロな雰囲気が漂っています。この駅舎は、北仙台駅が開業した昭和4年(1929年)からずっと使われており、すでに築90年を超えた歴史ある建築なのです。 この駅舎は「北仙台」を示す…