いまちず!

今、地図を広げよう! 地図好きによる、仙台+東北のこと、街のこと、旅のこと、乗り物のこと。

imachizu!

2020年、仙台街中の七夕飾り

// こんにちは! 2020年は、新型コロナウイルスの影響で「仙台七夕まつり」は中止となっています。毎年8月6~8日が開催日でしたので、本来は今日は七夕最終日でした。 「仙台七夕まつり」はありませんでしたが、仙台市の街中の商店街などや、代表的施設でも…

大崎市中心部の再開発、古川七日町西地区第一種市街地再開発事業が進行中

// こんにちは! 宮城県大崎市の中心部で、都市機能の充実を目指し古川七日町西地区第一種市街地再開発事業が進んでいます。 場所は大崎市役所のすぐそばで、大崎市が大崎型コンパクトシティを目指して周辺エリアも含めて開発が一気に進んでいるエリアです。…

JR仙台駅直結、「JR仙台イーストゲートビル」の新完成イメージを公開

// こんにちは! (仮称)仙台駅東口オフィスについて、JR東日本から新たなプレスリリースが発表されました。 今まで名称は「(仮称)仙台駅東口オフィス」と呼んでいましたが、正式に「JR仙台イーストゲートビル」という名称になります。 また、開業時期が2…

宮城県第三位の大崎市、市役所新庁舎建設計画が進行中

こんにちは! 宮城県の北部にある大崎市では現在、大崎市役所新庁舎建設の計画が進んでいます。 宮城県外の人には大崎市と言ってもピンと来ないかもしれませんが、市町村別人口で仙台市(109.1万人)、石巻市(13.9万人)に次ぐ人口12万人の宮城県第三の市で…

JR長町駅隣接、(仮称)長町駅東口開発の建設状況(2020年7月)

// こんにちは! 仙台市太白区にあるJR長町駅東口は、現在進められている「(仮称)長町駅東口計画」の工事が着々と進んでいます。現在の工事状況を写真で紹介します。 建設状況(2020年9月より) (仮称)長町駅東口計画、建設状況(2020年7月) JR長町駅の…

あすと長町、KHB東日本放送新社屋の建設状況(2020年7月)

// こんにちは! JR東北本線長町駅西側の再開発エリア「あすと長町」に建設中のKHB東日本放送新社屋の形が見えてきました。2021年10月移転に向けてまだまだ工事中です。 今回は建設状況を写真で紹介します。 建設状況(2020年7月) KHB東日本放送新社屋、建…

「仙台七夕まつり」は中止だけど、仙台の街中は七夕の雰囲気に様変わり

// こんにちは! 2020年は、新型コロナウイルスの影響で「仙台七夕まつり」は中止となっています。 しかし、仙台市の街中では商業施設のディスプレイなどで、七夕飾りがあちこちに設置されています!大規模商業でも街を盛り上げようとしている雰囲気がいい感…

JR仙台駅直結、(仮称)仙台駅東口オフィスの建設状況(2020年7月)

// こんにちは! JR仙台駅に直結した、(仮称)仙台駅東口オフィスの外観がわかるようになってきました。現在の建設状況を写真で紹介します。 建設状況(2020年7月) (仮称)仙台駅東口オフィスの建設状況(2020年7月) 真下から見ると迫力があります。向か…

仙台都市圏、駅別乗降トリップ数の上位20駅がパーソントリップ調査で判明!

// こんにちは! 宮城県による、仙台都市圏のパーソントリップ調査で、仙台圏都市圏内の鉄道駅乗降者数について、平日と休日ごとの上位20位の駅が紹介されていました。 イメージ 国勢調査を利用した宮城県の調査ですので、JRと地下鉄は垣根なく扱われていま…

青森市新町通り沿い、角弘一体の再開発は13階のホテルと18階の高層マンションのツインタワー

// こんにちは! 青森市の青森県庁すぐそばで再開発が予定されています。「角弘一体の再開発」と呼ばれており、場所は青森県庁北棟のすぐ北側、青森駅から東に延びるアーケード街の新町通りに面しています。こちらの再開発も、中三再開発(詳細はこちら)と…

青森市中心部の新町1丁目地区、中三再開発で百貨店とマンションの複合施設に建替え

// こんにちは! 今回は青森市の中心市街地での再開発、新町一丁目の中三再開発の紹介です。「中三」は青森の百貨店として、青森市中心市街地のど真ん中に立地しています。2018年に再開発が発表され、現在は解体工事から建設工事へと工事が進んでいます。青…

仙台エリア、水害系のハザードマップのリンク等のまとめ(2020年版)

// こんにちは! 各地で水害などの災害が起きていますが、災害については、ほとんどの場合ある程度知っておくことができます。 もちろん、いつ災害が起こるかは誰にもわかりませんし、想定外のことも起こります。しかし、現在の状態で災害が起きたらこうなる…

緑が深まる、梅雨の定禅寺通りの写真

// こんにちは! 今年の梅雨は長いですね。定禅寺通りの緑もかなり深くなってきました。 定禅寺通りの緑(2020年7月) 定禅寺通りの緑(2020年7月) 仙台らしい風景で、気に入ってます。 //

JR山形駅周辺、着々と進む4つの再開発状況&計画のまとめ

// こんにちは! 前回に引き続き、山形市の再開発をご紹介します。大きな案件はないですが、小さな再開発案件が複数あります。今回は山形駅周辺の4つの再開発情報をまとめてご紹介します。 JR山形駅周辺の4つの再開発、GoogleEarthより 上記は、GoogleEarth…

山形市中心地の再開発、現在進行中の「七日町第5ブロック南地区第一種市街地再開発事業」のまとめ

// こんにちは! 山形市では、現在中心市街地で様々な新陳代謝が起きています。その一つが「七日町第5ブロック南地区第一種市街地再開発事業」です。今回はこの再開発を紹介します。 中心市街地でもかなり市役所よりに位置しています。以前ははセブンプラザ…

盛岡市河南地区、(仮称)新盛岡バスセンター整備事業が進行中

// こんにちは! 盛岡市中ノ橋通に、令和4年開業に向け、(仮称)新盛岡バスセンター計画が進んでいます。少し前まで旧バスセンターがあったのですが、2016年に閉鎖されていました。 (仮称)新盛岡バスセンター整備事業は、同じ場所に新たにバスセンターと…

【2019年度版】JR東日本の駅別乗車人員、東北6県の駅ランキング!

// こんにちは! JR東日本が、2019年度駅別乗車人員等のデータの公開をしました。JR東日本が毎年出しているもので、100位までは順位が記載されランキング形式になっています。また101位以降についても順位の記載はありませんがすべての駅の乗車人員がまとま…

仙台の紫陽花寺、資福寺の写真

// こんにちは! 今年の梅雨は、晴れ間のない梅雨らしい梅雨ですね。仙台のあじさいといえば、仙台北山にある資福寺です。ちょうど二週間前ですが、資福寺に行ってみましたので写真を紹介します。 資福寺本堂 仙台北山、資福寺 資福寺のあじさい さすがにピ…

梅雨だから、仙台北山にある輪王寺を見に行く

// こんにちは! 仙台市の北山にある輪王寺をご存知でしょうか。東北有数の名園の庭を有する伊達家ゆかりの禅寺です。 ここの庭園は、雨の時期でもその雰囲気を感じとることができます。また庭園は有料のためか、人がそこまでいることが無いのでゆっくりと見…

青葉区上杉二丁目、シティテラス上杉の外観(完成予想図)が公開

// こんにちは! 青葉区上杉二丁目の勝山酒造の北側敷地が遂に動き出します。もともとは勝山スケート場とボーリング場があった敷地で、かなりの広さがあります。 ここを取得していた住友不動産が新築マンション「シティテラス上杉」を建築することになり、公…

青葉通一番町、藤崎百貨店本館と周辺建物が一体再開発!

// こんにちは! 凄いニュースが入ってきました!! 青葉通一番町にある藤崎百貨店本館と周辺建物が一体再開発の方針であると、日刊建設工業新聞が報道しています。しかも、再開発検討区域は青葉区一番町三丁目の1~2ですので、藤崎本館から東二番丁通りま…

東北大学片平キャンパス内の、「旧東北帝国大学工学部 金属工学教室」外壁保存

// こんにちは! 最近、東北大学片平キャンパス内の近代建築について、何本か記事化していますが、今回は正確には近代建築ではありません。今回紹介するのは、「旧東北帝国大学工学部金属工学教室」という建物で外壁のみを保存し中身はすっかり現代の建物と…

仙台の近代建築、東北大学片平キャンパス内の「旧東北帝国大学工学部機械・電気工学教室」

// こんにちは! 東北大学片平キャンパスにある近代建築は、旧理学部化学教室棟のような茶系のスクラッチタイルの建物ばかりではありません。今までの建物とは少し様式が異なる建築が、旧東北帝国大学工学部機械・電気工学教室です。 旧東北帝国大学工学部機…

東北大学片平キャンパス内に残る、旧制第二高等学校の校門

// こんにちは! 仙台市内の近代建築は、中心市街地は戦争による影響でほとんど残っていません。しかし、近代建築が唯一残っているエリアが現在の東北大学片平キャンパスエリアです。 東北大学片平キャンパスエリアは、もともと東北大学だったわけではなく、…

仙台の近代建築、東北学院大学の土樋キャンパス内の「旧東北学院専門部校舎」

// こんにちは! 東北大学片平キャンパスに隣接している私立大学、東北学院大学土樋キャンパスにも仙台の近代建築がたくさんあります。 今回は、土樋キャンパス内の東北学院大学本館(旧東北学院専門部校舎)をご紹介します。本当にこの辺りは近代建築がたく…

南町通りには複数の建物解体が進行中

// こんにちは! 仙台駅西口からまっすぐ西側に伸びる道路が南町通りです。南町通りは東二番町通までは地下鉄東西線が道路の真下を通っています。 道路の知名度としては、青葉通りや広瀬通ほど知られていません。 古いオフィスビルが多く、歩行者が多い道路…

2つのビル群で成り立つ仙台市街地!仙台街並み遠景写真

// こんにちは! 夏の仙台市街地!という感じの写真です。個人的に気に入っている角度の仙台街並みです。 仙台市街地 左のビル群には、仙台トラストシティ、SS30がメインとなって少し右にミッドプレイス仙台(新寺通のガード下をくぐって右に見えるタワーマ…

JR東日本仙台支社建て替え工事、現在の状況(2020年6月)

// こんにちは! 予定通り、県境を跨ぐ移動の自粛が昨日解除されました!新型コロナウイルスの緊急事態宣言が解除されてから、街の賑わいや人通りがかなり戻ってきています。いい感じです。 JR東日本仙台支社の建て替え工事が進んでいます。現地はすっかり解…

南町通りの新オフィスビル、免震オフィス「ミレーネT仙台ビル」の建設状況(2020年6月)

// こんにちは! 仙台都心部、南町通りでは現在あちこちで建物工事が進んでいました。その中でも一番大きな工事が、東二番丁通の一本東側の道路との交差点で進んでいます。 大きな建物ではないですが、オフィスビルが建築中で「ミレーネT仙台ビル」という名…

国際センター駅「青葉の風テラス」からの仙台都心の眺望

// こんにちは! 仙台市地下鉄東西線「国際センター」駅の地上2階部分にある「青葉の風テラス」からは、東西線の橋梁部越しの仙台都心部の景色を見ることができます。今回はここからの街並みを紹介します。 どんな眺望か 眺望としては、高さがあるわけではな…