いまちず!

今、地図を広げよう! 地図好きによる、仙台のこと、街のこと、旅のこと、乗り物のこと。

imachizu!

(仮称)長町駅東口開発計画、内容が発表!

 

こんにちは!

JR長町駅東口「tekuteながまち」正面の建設計画について、JR東日本仙台支社のプレスリリースが発表されていました。

 

完成予想図

f:id:d-naka07:20191005022626p:plain

(仮称)長町駅東口開発計画

 完成予想図は、プレスリリースの画像です。アングルとしては右の薄く書かれたグレーな屋根が駅前ロータリーのバス停ですので、ちょうど、長町駅東側に出てすぐ北側を眺めたところです。

左に見切れているのが高架下の商業施設「tekuteながまち」です。

この完成予想図を見ると、建物下層部はtekuteながまちと同系の意匠です。そこまで凝ったつくりではないですが、楽しい感じの外観で雰囲気が良さそうです。

商業施設は実質tekuteながまちの拡張という感じなのでしょう。

 建物立面図

f:id:d-naka07:20191005023149p:plain

(仮称)長町駅東口開発計画

2階までが商業施設で、その上は賃貸住宅です。あすと長町にさらに人口が増えますね。

賃貸住宅部分の意匠は特徴があまりなくシンプルです。

一つ気になるのが、この隣は現在建設中の三井不動産の「パークタワーあすと長町」があります。12階部分まではこの建物が前に被ってしまうため、眺望無しの部屋になってしまいそうですが、大丈夫なんでしょうかね

 

何はともあれ、新商業施設は人口が激増中のあすと長町では楽しみな施設です。

完成は2021年春。あと一年半です。

 

情報元:JR東日本グループニュース

http://jr-sendai.com/upload-images/2019/09/201909263.pdf