こんにちは!
八木山方面に行く機会がありました。東西線が開通して既に半年が経ちました。半年も経つと、駅があることに違和感を感じなくなってきます。
駅前道路の工事はもう少し
さて、この東西線八木山動物公園駅前ですが、道路はいまだ工事中です。
駅を出てすぐの道路は、都市計画道路川内旗立線といい、この八木山動物公園駅開業に合わせて駅前部分の道路拡張をしました。
あとは、写真の囲み部分の範囲の歩道の整備が終われば完了しそうです。
歩道や自転車道が整備され、観光客や駅利用者にとって便利になっています。(とはいえ自転車が坂の多い八木山エリアでどの程度使われているかは謎ですが)
八木山エリアは駅だけでなく道路も便利に
出典:都市計画道路の整備建設状況 - くらしのガイド | 仙台市
上の図は、仙台市の都市計画道路整備状況図から拝借しています。左上のピンクの四角が書いてある部分が東西線「八木山動物公園」駅です。
東西線の開業に合わせたて付近の3本の都市計画道路が開通しました。
- ひより台をつなぐ橋の開通(上記図の駅を左に進んだ細いピンクの線の部分)
- 長町八木山線(駅近くから長町につながる細いピンクの線の部分)
- 郡山折立線(図中左側の南北の太いピンクの部分)
つい半年前までこれら道路はできておらず部分開通の状態でした。国道286号沿線などの南方向から八木山動物公園に行くためには、地元民しかわからないような住宅街のなかの細い道路を抜けていくかしかありませんでした。
それが今では、車で10分もしないで八木山と長町が結ばれているわけですから、便利になりました。
今後の課題は駅前の拠点化
駅前は綺麗になりましたが、土地がないため、新規店舗の出店等の動きは今のところありません。駅から最寄りのコンビニは少し歩いたファミリーマートが精々です。徒歩で行ける日常使いのスーパーはありません。日常使いの駅としてはまだまだ商業関係が弱いです。
一方で、道路が便利になった関係で、長町八木山線沿い(国道286寄り)にヨークベニマルが出展予定。現在建設中です。
八木山住人にとっては、八木山動物公園に行くより、何でもある長町方面に行きやすくなったことの方がインパクトが大きそうです。
このまま何もなければ、自然な流れで「八木山動物公園」駅は文字通り、動物園利用者専用の駅になってしまいます。それだと、乗客の安定性がなく地下鉄経営にも影響してきます。やはり大事なのは、日常的に駅を使う通勤通学利用をもっと取りこむ工夫が必要です。