いまちず!

今、地図を広げよう! 地図好きによる、仙台+東北の、街のこと、再開発のこと、旅・乗り物のこと。

imachizu!

仙台人は要注意!仙台は9月下旬に、急激に寒くなる!

 

こんにちは!

仙台も最近は涼しくなってきました。とはいえ、日中はまだまだ動けば暑いし、、、と思っていませんか。 

しかし!ここで油断してはいけません仙台はここ数年間の傾向として9月下旬に秋で初めて最低気温15℃以下になっているのです。

 

 その証拠に、ここ6年間の9月の日ごとの気温のグラフを貼ってみます。データは気象庁の過去の気象データからです。

参考HP:気象庁|過去の気象データ検索

 

2018年9月

2018年は9月は最高気温はある上下はあるにせよ横ばいですが、25日ごろから最低気温がぐんと下がり始めました

f:id:d-naka07:20190924233409p:plain

2018年9月、日ごとの気温グラフ 気象庁HPより

 

2017年9月

この年は乱高下が激しいです。ですがやはり、28日から最低気温が急激に下がっています

f:id:d-naka07:20190924233518p:plain

2017年9月、日ごとの気温グラフ 気象庁HPより

 

2016年9月

2916年は20日、21日が低いですが、最低気温の落差は29日30日が急激です。

28日から30日の二日間で約9℃の差は、風邪引きものです。

f:id:d-naka07:20190924233556p:plain

2016年9月、日ごとの気温グラフ 気象庁HPより

 

2015年9月

この年は、そんなでもないですね。ですが、15℃を切るようになるのは28日からです。

f:id:d-naka07:20190924233643p:plain

2015年9月、日ごとの気温グラフ 気象庁HPより

 

2014年9月

この年は最低気温が19日ごろに下がって、再び上昇しています。ですが、2015年以降に比べて、この年の9月は最低気温が全般的に低めですね。15℃以下の日数が9日もあります

f:id:d-naka07:20190924233710p:plain

2014年9月、日ごとの気温グラフ 気象庁HPより

 

2013年9月

この年は27日が急激に下がっています。26日と27日を比べると、最高気温は約1℃しか下がっていないのに、最低気温は4℃も下がっています。

f:id:d-naka07:20190924233738p:plain

2013年9月、日ごとの気温グラフ 気象庁HPより

気象庁のHPはこうしたデータをグラフでも表でもどちらでも閲覧することができます。本当に便利です。

 

というわけで、今回は注意喚起の記事でした。

風邪をひかないように気を付けましょうね。