こんにちは!
NHK新仙台放送局が、建物の竣工式を先日開きました。
実際に竣工してからは建設があっという間に進み、錦町公園の新たな顔となっています。施設自体が錦町公園と一体的なつくりをしていることから、親しみやすい施設になっていると感じます。
1階2階は「定禅寺メディアステーション」という名称で市民が自由に出入りできる施設になります。
以下は河北新報の記事を引用します。
<NHK>仙台局新会館が完成 現地で式典
NHKが仙台市青葉区本町2丁目で建設していた新仙台放送会館が完成し、5日、現地で竣工(しゅんこう)式があった。同区錦町の現放送会館から設備を順次移転し、運用訓練の後、2018年2月に開館する。
竣工式で西村睦生仙台放送局長は「東日本大震災クラスの揺れにも耐え、ライフラインが途絶えても放送事業を持続できる施設となった。地域や市民に親しまれる会館を目指す」とあいさつした。
新会館の総工費は約117億円。地上7階、地下1階。延べ床面積は約2万3620平方メートルで現会館のほぼ2倍。ガラス張りの1、2階は市民が自由に入館できる「定禅寺メディアステーション」とし、公開番組用の「杜のスタジオ」や震災を映像で学べるスペースなどを設ける。
NHKは、営業終了したホテル仙台プラザと斎藤報恩会自然史博物館の跡地、隣接する市有地を取得し、移転新築を進めていた。現在の会館の跡地は売却の方向で検討している。2017年06月06日火曜日
出典:<NHK>仙台局新会館が完成 現地で式典 | 河北新報オンラインニュース
関連記事
- NHK新仙台放送会館の建物が完成!現在の状況(2017年5月) - いまちず!
- NHK新仙台放送会館、建設状況(2016年11月) - いまちず!
- NHK新仙台放送会館は錦町公園隣接!現在の建設状況(2016年6月) - いまちず!