いまちず!

今、地図を広げよう! 地図好きによる、仙台+東北の、街のこと、再開発のこと、旅・乗り物のこと。

imachizu!

北関東から東北で231店舗を展開するヨークベニマル、2月16日に郡山駅東口の新本社に移転!

 

こんにちは!

ヨークベニマルは郡山駅東口に建設を進めていた新本社が完成し、2月16日に移転することを発表しました。

ヨークベニマルは茨城県、栃木県、福島県、宮城県、山形県で展開するスーパーで、出店数は特に福島県と76店舗、宮城県は59店舗と多いです。店舗数は全部で231店舗で5県のみのローカルスーパーですが、規模は全国ブランド別スーパーでマックスバリュ、Aコープ、コープ、バローに次ぐ店舗数です。

建物規模としては3階建てなのでそこまで大きいわけではないですが、こうした地元企業が会社として投資を続けてくれるのはいいですね。

建物内容

日経新聞の報道内容の一部です。

食品スーパーのヨークベニマル(福島県郡山市)はJR郡山駅東口で整備中の新本社の概要を発表した。3階建て延べ床面積約1万5000平方㍍の建物に約700人収容の大会議室やレジなどの練習ができる研修施設、試作品を作れるテストキッチンなどを備える。16日に現本社から移転する。

f:id:d-naka07:20210210025247j:plain

JR郡山駅東口に整備中のヨークベニマルの新本社(福島県郡山市)

【出典】ヨークベニマル、災害に強い新本社 16日に移転: 日本経済新聞

SDGsに対応するため、商談室にモニターを設置し、ペーパーレス化 を推進することや太陽光パネルや自然採光の中庭を設置し、環境に配慮することも発表されています。
水害対応で建物1階 の床面を前面道路より高くし、主要設備を屋上に設置しています。

【参考】本社移転に関するお知らせ | お知らせ | ヨークベニマル

関連記事