いまちず!

今、地図を広げよう! 地図好きによる、仙台+東北の、街のこと、再開発のこと、旅・乗り物のこと。

imachizu!

東北自動車道、国見SAは9月29日に上下線がリニューアルオープン!「空の町屋」「山の本陣」がコンセプト

こんにちは!

東北自動車道南側の宮城県の玄関口、国見SAのリニューアルが、いよいよ上り線で先行して9月29日にリニューアルオープンすることが、NEXCO東日本のプレスリリースで発表されていました!

建物規模や外観は、首都圏のSAのような凝った作りではないですが、今回は中身のコンセプトに力が入っている感じです。

完成イメージ

f:id:d-naka07:20200917010144j:plain

東北自動車道、国見SAは9月29日に上下線がリニューアルオープン

f:id:d-naka07:20200917010120j:plain

東北自動車道、国見SAは9月29日に上下線がリニューアルオープン

外観は、一見シンプルに見えますが、上り線の方が木目調のスクエア枠のデザインが入っていたり、左の建物の壁が木目調の千鳥配色だったりと、かなりとこだわっています。

中身のコンセプト

「ドラマチックエリア国見(上下線)」として今秋リニューアルオープンします。
「ドラマチックエリア国見(上下線)」では、東北と関東をつなぐ交通の要衝としてかつて宿場町が栄えた歴史と、肥沃な風土から年間を通じて果実や野菜などの農産物が収穫される立地環境から、「四季見宿(しきみしゅく)」をコンセプトに、旬の食材・特産品を取り揃え、四季折々の賑わいを感じられる空間を演出します。

【引用・上記画像引用】【E4】東北自動車道 国見SA(上下線)が旅のドラマを演出するドラマチックエリアに生まれ変わります! | ドラぷら(NEXCO東日本)

「ドラマチックエリア国見」「四季見宿(しきみしゅく)」「空の町屋」「山の本陣」などコンセプトのコピーワードがあり、コンセプトを大事にしているのが伝わってきます。実際に店舗は、過去の店舗数よりも大幅に増加しそうです。

f:id:d-naka07:20200917011237j:plain

東北自動車道、国見SAは9月29日に上下線がリニューアルオープン

飲食店舗が充実して、使い勝手がよくなるのは大歓迎ですね。

今回は一般道からも利用可能な駐車場を整備

一般道側からご利用可能な駐車場を整備予定となっており、東北自動車道に乗らずともSAが使えるようになります。

完成が楽しみですね

関連記事