いまちず!

今、地図を広げよう! 地図好きによる、仙台+東北の、街のこと、再開発のこと、旅・乗り物のこと。

imachizu!

青森市中心部、新町一丁目の中三再開発「THREE(スリー)」の新しい完成イメージが公開

 

こんにちは!

青森市の再開発ネタで、数日前に「角弘本社ビル一帯の再開発事業」の完成イメージが公開されたばかりですが、もう一つの注目再開発、「新町一丁目の中三再開発」の完成イメージも公開されました!

立て続けの発表は、青森の再開発を印象付ける話題性があっていいですね!

また、合わせて「新町一丁目の中三再開発」の再開発の名称は「THREE(スリー)」となることも発表されました。

完成イメージ公開

f:id:d-naka07:20200919033409p:plain

青森市中心部、新町一丁目の中三再開発「THREE(スリー)」の新しい完成イメージが公開

【画像引用】「中三青森店」跡地に複合施設「THREE」 23年春開業予定 飲食店やメディカルヘルスフロアも - 毎日新聞

この再開発は、中三百貨店青森店の建替えの要素も含んでおり、低層部分が商業施設となっています。商業施設の名称が「中三百貨店」なのかどうかは判明していません。

全体の複合施設としての名称が「THREE(スリー)」となるようです。

デザインとしては、低層の商業施設に大きな白い壁面があり、商業施設が主張するデザインになっています。

 

建物概要

今まで発表されていたものに比べ、今回はフロア構成が変わっています。建物構成は14階建ての本館と5階建ての駐車場棟から成り立っています。

【本館】

  • 1階から4階は商業施設
  • 5階から14階はマンション(86戸)

今までは商業施設は3階まででしたが、今回は4階までとなりました。合わせて、マンション部分が5階からに変更になっています。また全体の階数は16階建てから14階建てに変更になっていますね。

【別館】

  • 1階に食品フロア
  • 立体駐車場には224台が駐車可能

2023年春に完成予定です。

再開発の場所

GoogleMapです。

場所は、青森駅と青森県庁のちょうど間付近です。この辺りは青森市の商業中心エリアとなっており、この再開発で大きくエリアの雰囲気が変わりそうです。

住所は新町1丁目のブロックで、古い建物が多いエリアです。今回は旧中三の建物だけではなく、一部周囲も巻き込んでの再開発となります。

大まかな感じですが、下記の黄色い部分が再開発エリアです。先ほどの完成イメージを見ると中央に通る道路はそのままです。

f:id:d-naka07:20200919093539p:plain

青森市中心部、新町一丁目の中三再開発「THREE(スリー)」の場所、GoogkeEarthより

 具体的な完成イメージが公開されると、完成が楽しみになってきますね。

関連記事