いまちず!

今、地図を広げよう! 地図好きによる、仙台+東北の、街のこと、再開発のこと、旅・乗り物のこと。

imachizu!

2016-02-17から1日間の記事一覧

三車線高速道路のジレンマ

// こんにちは! 高速道路を走る機会が何度もありまして、いつも思うことがあります。 2車線よりも3車線の方が確かに渋滞しないのですが、走りがスムーズではないのです。本来は車線が増えたんだから広々とストレスなくスムーズに走れるはずなのに、、、この…

新東名愛知区間開通の各マップの更新状況について(2016年2月17日現在)

// こんにちは! Googleマップに代表されるWEB上のマップでは、新規道路開通時などの更新状況はどうなのでしょうか???Googleマップやヤフーマップ、マピオンなど様々な地図サイトがある中、各サイトの対応状況を見てみます。 ということで、、調べてみま…

今回開通した新東名愛知区間と、以前開通した新東名静岡区間の設計の違いはGoogleマップでわかる

// こんにちは! 2/13に新東名高速道路の豊田東JCTー浜松いなさJCT間が開通しました! 新しい道路はいいですね。わくわくします。早く実際に走ってみたいです。 さて、この区間は新東名新名神区間でかつての猪瀬さんの道路改革の影響から、本来は片側3車線の…