こんにちは!
宮城県でも、休業要請が発表されました。ニュースでは流れたけど、具体的な内容を知らない人は多いんじゃないでしょうか。
休業要請の業種
休業要請の業種は宮城県公式HPの専用ページに記載されています。自分の勤務先が該当するのかや、日々使っている店舗が該当するのかなど、一度見ておいた方がいいです。
このページの「宮城県新型コロナウイルス感染症対策サイトホームページ(対象施設一覧)」というPDFです。
PDFは5ページあり、施設の種類(遊興施設等大学、学習塾等、文教施設、運動・遊技施設、劇場等、集会・展示施設、博物館・ホテル等)ごとに具体例が一覧で記載されています。
また、記載された施設でも、「特措法による休業要請」と「特措法によらない協力依頼」があります。例えば商業施設なら、
- 特措法による休業要請は【床面積の合計が1,000平方メートル超の施設】
- 特措法によらない協力依頼は【床面積の合計が1,000平方メートル以下の施設】
となっています。面積で区切ってはいますが、休業要請も協力依頼も同じですのでほぼすべての床面積で休業になるものと思われます。
協力金について
宮城県では、休業要請、協力依頼を一方的に出すのではなく、休業に応じた場合は同時に1事業者当たり 30万円の支給することが決定されています。
休業要請の期間
期間は、4月25日~5月6日でゴールデンウィーク期間です。
一般市民が接する飲食店、スーパーなど以外はほとんど閉まるとみて間違いないでしょう。
ようやく、感染者が0の日が二日連続で続きましたし、ここは皆で力を合わせて乗り越えていきましょう!