いまちず!

今、地図を広げよう! 地図好きによる、仙台+東北の、街のこと、再開発のこと、旅・乗り物のこと。

imachizu!

仙台-新潟が空路でつながる?新潟のLCCトキエアが、仙台空港ー新潟空港の新規路線開設を目指す!

 

こんにちは!

仙台と新潟が空路でつながるかもしれません!仙台市と新潟市は、直線距離だと仙台市から宇都宮市より近いにもかかわらず、実際の移動時間は、高速道路で3時間半以上、新幹線でも乗り換えが発生し3時間以上(しかもかなり遠回り)という、移動時間の長さから遠くに感じる街の一つでもあります。

今回の報道では新潟のLCCを目指すトキエアが、就航路線の予定として新潟仙台路線を候補として挙げました

仙台と新潟が空路でつながれば、時間は1時間以内となり、心理的にかなり近く感じるのではないでしょうか。

f:id:d-naka07:20210407015401j:plain

イメージ

報道内容

報道内容を引用します。

 新潟空港を拠点に地方への路線開設を目指す格安航空会社「トキエア」が来年、4路線を就航させる見通しを明らかにしました。
トキエアが新潟市と共同で開いた企業向けのセミナーで長谷川 政樹社長が明らかにしました。
新潟と北海道の丘珠、 仙台とを結ぶ路線のほか、関西圏や愛知の空港とも来年の就航に向けて協議していて 使用するプロペラ機2機はすでに仮契約を済ませています。
また、新潟市などが航空機産業の集積を目指す「ニイガタ・スカイ・プロジェクト」とも整備部品の調達などで連動します。
そして県と連携して佐渡空港と関東圏との直行便開設も目指す考えです。

引用:トキエア 就航計画明らかに(UX新潟テレビ21) - Yahoo!ニュース

具体的なスケジュールや金額などは全く未定だと思いますが、楽しみな計画です。LCCなので値段も気になるところです。

 

現在の仙台ー新潟間の移動時間と値段

現状は、ネットで検索するとこんな感じです。

  • 車を使用した行き方・・・3時間24分 5,910円
  • 新幹線を使用した行き方・・・3時間16分 19,240円
  • 高速バスを使用した行き方・・・5時間3分 4,760円

運転するのが苦でなければ車でしょうが、ビジネスだと新幹線での移動も十分あります。どのあたりに食い込んでくるかが楽しみです。

 

関連記事