いまちず!

今、地図を広げよう! 地図好きによる、仙台+東北の、街のこと、再開発のこと、旅・乗り物のこと。

imachizu!

工事中でも迫力のあるヨドバシ仙台第1ビル、建設状況(2022年6月)

 

 

こんにちは!

仙台駅東口で建設中の「ヨドバシ仙台第一ビル」の建設が進んでいます。12回建てで高さはありませんが、1フロアが大きく、全体としてはかなりの規模感のある建物です。

今回現地を見てきました。

完成イメージ

ヨドバシ仙台第1ビル、完成イメージ

デザインは、ヨドバシカメラが標準化しているグレーを基調とした色調です。高層の建物ではありませんが、12階建てなのでボリューム感があります。

地方のヨドバシカメラとしては珍しく、上層階にオフィスが設置される予定です。この完成イメージでは、上層階がオフィスで、商業施設部分よりセットバックしています。

建設状況(2022年6月)

ヨドバシ仙台第1ビル、建設状況(2022年6月)

まずは、仙台駅東口自由通路からです。かなりの迫力です。完成イメージによると、S-PAL側のペデストリアンデッキは拡張される予定です。工事中のため入れなくなっていますね。

ヨドバシ仙台第1ビル、建設状況(2022年6月)

地上から見ても迫力があります。高さはおそらく最上階まで来ていそうです。この高さが、S-PAL側まで伸びてくる予定です

ヨドバシ仙台第1ビル、建設状況(2022年6月)

 

 

ヨドバシ仙台第1ビル、建設状況(2022年6月)

今のヨドバシカメラの連絡通路は「ヨドバシ第一ビル」に直結する予定です。

ヨドバシ仙台第1ビル、建設状況(2022年6月)

南側です。こちらからもかなりの迫力です。12階建てであることがよくわかります。

建物詳細

開業予定は2023年4月とまだ先ですが、今回、株式会社ヨドバシホールディングス(本社:東京都新宿区 代表取締役 藤沢昭和)が計画し、設計・施工については、鹿島建設株式会社(東京都港区)、行政及び関係先との協議を進め準備工事に着手し、新築工事をスタートさせ2023年春の竣工に向けて進める計画となっています。

工事名称 ヨドバシ仙台第1ビル開発計画
敷地面積 15,430㎡
構造・階高 S造地下1階・地上12階建て
延べ床面積 約76,500㎡
用途 百貨店 一部オフィス 駐車場
建設地 仙台市宮城野区榴岡1-2-10

関連リンク