いまちず!

今、地図を広げよう! 地図好きによる、仙台+東北の、街のこと、再開発のこと、旅・乗り物のこと。

imachizu!

JR田沢湖線「(仮称)前潟駅」整備構想が一歩前進、盛岡市とイオンモールで協定

 

こんにちは!

盛岡市西部にあるイオンモール盛岡のすぐ北側を通る田沢湖線で、新駅「(仮称)前潟駅」整備構想が実現に向け一歩動きだしました。

f:id:d-naka07:20210228055454j:plain

田沢湖線、wikipediaより

イオンモールが盛岡市と協定を結び、2億円を寄付したという報道がありました。

盛岡市とイオンモールは25日、イオンモール盛岡(同市)北東側を走るJR田沢湖線に新設を目指している前潟駅(仮称)の整備に向け、協定を締結した。
イオンモールは協定を受けて今後、企業版ふるさと納税を利用して2億円を寄付。市は約11億円を見込んでいる駅の建設費に充てて同社と協力して新駅を拠点とした、にぎわいのあるまちづくりに取り組む。

【出典】盛岡市とイオンモール、JR新駅整備で協定締結: 日本経済新聞

場所

GoogleMapです。

GoogleMapの場所はイオンモール盛岡を指していますが、新駅は、すぐ北側に設置される予定です。正確な場所は未定です。

新駅は、イオンモールのすぐ北側にあります。周辺に住宅地はわずかに広がるものの、通勤需要が見込めるほどの居住人口はありません。完全にイオンモール需要を狙っています。

イオンモールは車のための施設というイメージがありますが、イオンモール近くに新駅が設置されたり、そもそも駅のそばにつくられるケースもあり、鉄道利用者のことも考慮されていることが多いです。

東北だと、宮城県名取市の仙台空港アクセス線「杜せきのした」駅に直結したイオンモールがあります。

スケジュール

事業として決定していませんので、スケジュールは現状未定です。盛岡市としては23年度の開業を目指しています

関連記事