こんにちは!
仙台空港がコロナウイルスの感染拡大の影響を受け、ターミナルビル改修工事を中断するという報道がありました。
内容
日経新聞の記事を引用します
仙台空港、ターミナルビル改修工事を中断 旅客急減
仙台国際空港(宮城県名取市)は24日、新型コロナウイルスの感染拡大で旅客数が急減していることを踏まえ、3月に始めた総額約50億円のターミナルビルの改修工事を中断すると発表した。再開時期は未定。
仙台空港は保安検査場通過後の「エアサイド」エリアに飲食店や土産物店などを集約したり、保安検査場を拡張してレーン数を増やしたりする改修工事を進めている。工事期間は2021年度までの予定だった。関係者によると、工期だけでなく改修内容の変更も検討しているという。
新型コロナの影響を受け、仙台空港の20年4~9月の旅客数は前年同期比で7割減り、国際線は3月から全便運休が続いている。20年度の旅客数は前年度の3割ほどの約120~130万人に落ち込む見通しだ。
仙台空港の鳥羽明門社長は10月、日本経済新聞のインタビューで改修工事について「スケジュールは見直しの作業を検討せざるを得ない状況だ」と話していた。
【記事出典】新型コロナ:仙台空港、ターミナルビル改修工事を中断 旅客急減 :日本経済新聞
新型コロナの影響を直接的に受けているため、前向きな投資は現状苦しいのは止むを得ないです。国際線はほとんど飛んでおらず、国内線も最盛期よりは減少している状況です。ここは踏ん張りどころなので、頑張ってほしいです。
少し前に個人的に仙台空港へ立ち寄ってのですが、体感的にもガラガラでした。
ターミナル改修計画
もともとの改修計画については別の記事でまとめていますので、そちらも一緒に見てみてください。
仙台空港、ターミナルビルリニューアルプロジェクト!発表! - いまちず!
”中止”ではなく”中断”なので、早く再開できるくらい新型コロナ関連が落ち着いてほしいです。
関連記事