こんにちは!
先日の都道府県地価調査の詳細についてが宮城県HPで公開されています。
「都道府県地価調査」とは都道府県知事が毎年7月1日時点における標準価格を判定するもので、土地取引規制に際しての価格審査や地方公共団体等による買収価格の算定の規準となる地価のことです。
この調査は、商業地と住宅地で分けたいくつかの指定された地点の地価を出しています。実際のトップ3の地点を見てみます。タイトルは宮城県トップ3と書きましたが実質は仙台市トップ3ですね。
商業地、住宅地の順で記載します。
商業地1位 青葉区中央2-1-1
3,810,000円/㎡
Googlemapより(以下同)
商業地1位の地点は、青葉通りと愛宕上杉通りの交差点にある仙台東宝ビルの地点です。すぐ向かいの旧さくら野百貨店前は路線価では宮城県トップ地点の場所となっており、仙台はこの辺りが不動産価値が最も高い場所になります。
商業地2位 本町2-16-10
2,360,000円/㎡
【出典(以下同)】令和2年度宮城県の地価調査について - 宮城県公式ウェブサイト
商業地2位の地点は東二番丁通りの仙台商工会議所の隣のビルです。ここは地下鉄南北線「勾当台公園」駅すぐそばで正面には「商工会議所」バス停があります。大体いつもバスが連なっている場所あたりです。
この辺りは本町でも整然とビルが建ち並んでいる場所ですね。仙台三越も斜め向かいにあります。
商業地3位 一番町4-9-17
1,920,000円/㎡
3位の地点は上のGooglemap上でツルハドラッグの入っているビルの地点なのですが、反対を向けば仙台三越があります。
さすが仙台三越前と言いたいところですが、1位の仙台東宝ビルの地点と比較すると、地価は約半分です。不動産価値的にはやはり新幹線駅から離れている分差が開いています。
ここまでが商業地トップ3です。ちょうど、中央、本町、一番町が一地点ずつありましたね。次は住宅地を見ていきます。
住宅地1位 上杉5-6-8
345,000円/㎡
住宅地についてはストリートビューだと個人のお宅を見せることになってしまうので空撮画像にします。
住宅地の1位は上杉の閑静な住宅街です。仙台の高級住宅地としてイメージする「上杉」はこの辺りですよね。
住宅地2位 上杉6-2-71
337,000円/㎡
2位も上杉です。こちらは宮城教育大学のすぐ南側です。マンションが多い地点ですが学校の緑があって、雰囲気の良い場所です。
住宅地3位 米ヶ袋2-2-14
234,000円/㎡
3位は米ケ袋でした。米ケ袋は東北大学片平キャンパスと広瀬川の間の住宅地で、上杉より知名度は下がりますが、都心そばの閑静な住宅地として有名です。そしてこの辺りは道が広くなく、通り抜けもしにくい道路配置なので、住宅地として向いています。
以上が住宅地の3地点でした。
全体として
宮城県HPにはトップ10が記載されていますので、気になる方は続きを見てみてください。
地価の情報は、自分で家を建てる時ぐらいしか気にすることは無いと思いますが、こういう指標が使われて土地価格が決定しているようです。昨年との比較もされているので地価についてイメージではなく正しい情報をつかむことができます。
関連記事